机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

コンビニは複合機? SkyDesk経由でセブンイレブンのネットプリントを使ってみる

セブンイレブンのネットプリント。便利ですね。皆さん使ってますか?

ネットプリント

などといいながら自分も年がら年中使用しているわけでもなく、年に数回A3サイズでプリントしたいとか、出先でたまたま顧客向けの資料のプリントを忘れて…なんて時に利用するしかないわけです。

もっと活用の幅を広げられないかなと考えたりするとやはりネットプリント自体がストレージとして機能するしかないという「解」にたどりつきます。

(現状では預けておいたファイルは1週間で削除されてしまいます)

 

とはいえ、なかなかそうならないなと思っていたら、いつのまにか「Skydesk」と連携して保存文章をそのまま印刷できるようになっていたことを発見。

SkyDesk|富士ゼロックス株式会社

というわけでその使い勝手を試してみる次第。

SkyDesk自体はパーソナルユーザー用にフリーアカウントで利用することが可能です。

使用する機能に対して無料でできることはそこそこですが、有料化することで拡張されます。参考までに、

・Mail(メール機能)無料:5GB/ユーザー → 有料:10GB/ユーザー(月額¥350)

・Cards(名刺管理)無料:50枚まで/ユーザー → 有料:1000枚/ユーザー(月額¥525)

などなど、ちょっとしたグループワークから大規模組織まで視野に入れたサービスが提供されているみたいです。でも本題とは関係ないのでこの話はここまで。

今回使用する機能は「Docs(ドキュメント管理)」です。無料アカウントで容量が1GB、アップロード制限が100MB/ファイルまでという制限付きですがファイルの仮置き場と考えれば十分でしょう。

SkyDeskアカウントを作成してログインします。この時に設定した、

「ニックネーム」@skydesk.jp

がSkyDeskでのメールアドレスになります。

トップページが表示されたら取りあえず色々なことを無視して「Docs」のページへ移動します。インターフェースが分かりにくいですが上部の「コラボレーション」から「Docs(ドキュメント管理)」をクリックします。

f:id:gakira:20130903132147p:plain

 

そうするとドキュメントの管理画面に

f:id:gakira:20130903132339j:plain

 

ここへファイルをアップロードするか、先のメールアドレスに添付して送っておけば時間が経っても消されない、ネットプリント用のライブラリを作ることが出来ます。

では使い方。PCからの利用は従来通りブラウザからネットプリントのWEBサイト経由で利用しますが、当然「出先でPC何か開いてらんないよ!」という方もいらっしゃるのでスマホアプリの出番です。

iOSAndroid双方で「SkyDesk Print」アプリが提供されています。

iOS

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 SkyDesk Print

Android

SkyDesk Print -Docs Management - Android Apps on Google Play

以下はiOS版を使用したときの流れです。

ファイルは予めPCまたはメールでDocsへ登録をしておきます。

f:id:gakira:20130903134222p:plain

 

iOSでアプリを起動します。ログインすると以下の画面。

f:id:gakira:20130903135533p:plain

 

マイフォルダを開きます。

f:id:gakira:20130903135823j:plain

 

印刷したいファイルをクリックします。今回は二段目のPDFファイルを使用。

f:id:gakira:20130903135940p:plain

 

右上の「印刷」をクリックします。

f:id:gakira:20130903140023p:plain

 

「netprintで開く」をクリックします。

f:id:gakira:20130903140216p:plain

 

iOSアプリ「netprint」が起動するので印刷設定を行い「アップロード」します。

f:id:gakira:20130903140427j:plain

 

以上で完了です 。最寄りのセブンイレブンで印刷しましょう。

ついでな話ですが、「netprint」アプリに最寄りのセブンイレブンを検索する機能を付ければアプリとしての完成度が高くなるような気がするんですけど、どうなんでしょう。

次いでな話その2、SkyDeskにはモバイルサイトもありますが、そこからはこの連携は出来ないみたいです。あしからず。

SkyDesk (モバイルサイト)

 

次いでな話その3,最近各プリンターメーカーの密やかなブームにA3対応のインクジェットがあるような気がする。ブラザーで実売3万円以下のものがすでに手に入ったり。つい今日のニュースでA4サイズの筐体でA3をプリントできるものをEPSONが出したり。

カラリオプリンター EP-976A3 | 製品情報 | エプソン

もう高額のデジタル複合機も要らない時代だなと思ったりする。

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW