机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ASTUS SUPPORT NET を更新しました 2011.12.25

OSX10.7 Lion上でアドビCS3を動作させる方法と注意点 ASTUS SUPPORT NET: OSX10.7 Lion上でアドビCS3を動作させる方法と注意点

iOSからドキュメントをプリントする[Printopia]を再検証する

以前iOS端末から手持ちのプリンターへプリントする方法の一つとして「Printopia」というプリンタ共有ソフトを試してみた。 2011-03-30 - G@KIRA NET 先月その「Printopia」がめでたく「Printopia2」としてアップグレードしていたので試してみた。 Printopia …

DOCOMO L-09C Xi Wifiルーターを海外で使用する

DOCOMO L-09C Xi Wifiルーター(以下L09C)を海外で使用する場合の設定手順と注意点について L09Cはローミング接続と「海外パケホーダイ」に対応しています。同じWifiルーターのBF-01B(バッファロー製、Foma接続タイプ)はローミングサービスに対応していな…

SpparowはDropboxに添付ファイルを産み落とす

すでに諸々公開されているようですがMac用メールクライアント「Spparow」がDropboxと連携する機能を実装しました。 Sparrow — Get mail done 確かβ版が公開されたのは今年(2011年)の2月頃だったと記憶しています。 当時はTwitterライクな表示が出来るメー…

[OSX] OSX LIONはWindowsXPの夢を見るか?

アップルのBootCamp4.0のFAQでは次のようになっています。Boot Camp 4.0, OS X Lion and Mountain Lion:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)3. Boot Camp 4.0 で使用できる Windows のバージョンはどれですか? Microsoft Windows 7 Home Premium、Microsof…

オンラインストレージをどう活用するか 第1回 いつの間にやら191GB!

自分が登録しているオンラインストレージ。ふと気になってリストアップして見た。DropBox 50GB 有料 $99(約\7,800)/Year MacServer(ねこじゃらし) 10GB 有料 \19,800/Year Box.net 50GB 無料 iCloud(アップル) 25GB 無料(MobileMeからの移行特典。201…

マルハ やきとり(塩)

「カン食」の「カン」は「缶詰」であり、「簡単」であり、「感動」である。遅く帰ってきた私が缶詰を使い簡単な食事を作って食べ、たまに感動するような美味しいモノができあがる。今日は朝から頭痛がひどくて、あまりいい気分の日ではなかった。多分気圧が…

セブンイレブン 7SPOTでWIFI接続を試してみた

本日12月1日から都内のセブンイレブンでWIFI接続サービス「7SPOT(セブンスポット)」が開始されたので早速試してみることにしました。 セブンスポットへようこそ 基本的なサービス内容を確認すると ・7SPOTのマークの貼ってある東京23区内の店舗にて提供(…

いなば ツナとタイカレー(レッド)

「カン食」の「カン」は「缶詰」であり、「簡単」であり、「感動」である。 遅く帰ってきた私が缶詰を使い簡単な食事を作って食べ、たまに感動するような美味しいモノができあがる。 そんなブログでも書いたら長続きするかなぁ、と思って書き出してみよう。…

コンビニは複合機? セブンイレブンのコピー機をスキャナーとして使ってみた

出先必要な書類を忘れてしまった!データはあるのに… てなときに登録しておくと便利なサービス、セブンイレブンが提供する「ネットプリントサービス」はノマドな人なら相当認知度が高いサービスだと思う。 ネットプリントフルカラーで50円、モノクロで20円。…

机上向学 真夏の夜の怖い話 NASにまつわる恐ろしい出来事…

つい昨日のことである。NASについてちょっと怖い経験をした。その前にちょっと説明すると、今自宅で某B社の1TBのNASを改めて動かし始めた。 以前使用していたのだが色々環境を見直して行った結果、ネットワークから外すことになったのだが、ファームウェアを…

机上向学 OSX Lion Serverを購入するとLionも買わなくてはいけない件 (その後)

昨日アップした「机上向学 OSX Lion Serverをインストールしてみた」にて、OSX Lion Serverを購入すると結果としてOSX Lionも購入する必要があり、合計で6,900円がかかるという話題をしたのだが今日になってアップルストアから次のような内容のメールが届い…

机上向学 OSX Lion Serverをインストールしてみた 

先々月、Lionの発売(同時にLionServerも)されるだろうというタイミングでMacminiサーバーを導入した。 そろそろサーバーをきちんといじれるようになりたかったことと、タイミングとして1つ前のバージョンのモノを入手しておく方がノウハウを溜めるにもいい…

机上向学 OSX Lionに食われた日 

さてLionがリリースされた翌日に自分のMacBookAirのアップデートを実行した。 実行直後はただうれしくトラックパッドの逆スクロールにも「こいつ〜」みたいな感じで楽しんでいたが不幸は再起動後に起きた。 何気ない再起動だったが、まずログイン画面が出る…

机上向学 DropBoxをセキュアに使用する方法 OSX専用

この記事を書く2週間ほど前だったでしょうか、Dropboxサービス数時間にわたってパスワードロックが解除されてしまいIDさえ分かればログインし放題になる事件がありました。 ユーザーも順調に増えている真っ最中だっただけにかなりクリティカルな障害だったと…

机上向学 鞄の中身 移動式工房

仕事柄突然訪問した現場でPCを丸々1台分解しなくてはいけない事態に陥ることがある。 もちろん家電製品を分解するのとは訳が違う。 プラスとマイナスドライバーだけでなく星形のトルクドライバーやラジオペンチ、しかもそれぞれ大きさの違う口径に合わせたモ…

ファイル共有・転送サービス「Dropdo」を試してみた

ファイル共有・転送サービス「Dropdo」を試してみた。 Fileslap is the best way to share your files - Fileslap 登録は普通のサービスと同じくIDとパスワードを決め、連絡用のメールアドレスを登録するだけでOk。しばらくすると登録したアドレスに確認メー…

「MacDefender」など偽ウィルス対策ソフトについて

「ウィルスに狙われにくい」というOSX(これ自体が思い込みなのですが)を逆手に取るかのように「ウィルス対策ソフトを装うマルウェア」をダウンロードさせる手口が増加してるとのこと。 先日アップルも公式にその存在を認め、近くソフトウェアアップデート…

机上向学 いつも持ち歩くモノだから…充電ステーションを作ってみた

パソコンから延びたUSBケーブルの先に携帯やらスマートフォンやらiPodやらが同期と充電のために接続されて机の上に転がっている図を想像するととてつもなく嫌な気分になります。少し前の自分の机の上がそうでした。精神衛生上良くないのはもちろん、定位置が…

iPod Touchを電話機にする方法あれこれ

iPodTouchを電話機化するいくつかの方法について書いてみた。真っ先に思いつくのが「Skype」だろう。 [非常にお手頃でカメラのついたiPodTouchならばテレビ電話にもなってしまう。基本これがあればほかのテクニックはいらないところだが、せっかくBlogに書く…

オンライン・バックアップサービス [Memopal] を試す

ふと知ったオンラインバックアップサービスのMemopalについて少々試してみたので書いてみることにする。このサービスは自信のサイトでもDropBoxとの比較を自信満々に行っていたのでその先入観から同期系のサービスだと勘違いしたのだが… 実際には1対1で特定…

 GoodReaderとGoogleDesktopを連携する

GoodReaderで外部とデータをやり取りするには非常にたくさんの方法があります。 1)複数のクラウドサービスと連携する 2)特定のPCとWIFIまたはUSBで接続して連携する 3)マイクロSDカードを経由して連携する 4)メールの添付ファイルを介して連携する …

OSX環境下でセキュリティー性の高いポータブルドライブを作る

データの移動をUSBメモリやポータブルディスクで行っている場合紛失によるデータの漏洩をやはり気にするところです。暗号化機能のある製品はリリースされていますがその多くは悲しいかなWindows対応のみのものです。 ではOSXで同様の機能を使用するにはどう…

iOSからドキュメントをプリントアウトする [Printopia] を試す。

iOS4から利用可能になった「AirPrint」は非常に魅力的だが、この機能に対応したプリンターでなければ正しく動作しないという困った仕様になっている。現時点でHP製のプリンターだけが対象になっているが決して魅力的な選択肢になりえないところがもどかしい…

CameraSyncを試す。というかこれはいい!

iOS アプリ「CameraSync」が非常に便利である。 http://itunes.apple.com/jp/app/camerasync/id406645727?mt=8 価格:\230 簡単に言えば「Eyefi」のiOSアプリ版だと言えば分かりやすいと思う。 撮影した写真をWI-FIあるいは3G回線でクラウドサービスへデータ…

更新通知テストです

FacebookとTwitterへの更新通知テストです

Google Docs Viewerがすごい!その4 iOSでGO!

更に更に、iOSではどうかを検証。同じGmailを利用して今度はiPodTouchのiOS4.2.1で検証した。 今回はあえて標準の「メール」アプリを使用。 受信したメールから添付データをタップすると… まっくらで何も表示されません(できません)。そこで右上の機能ボタ…

Google Docs Viewerがすごい!その3 AndroidでGO!

さらに試してみた。Gmailに受信したものをAndorid上で見たらどうなるか?使用したのはアドビイラストレータCS2のサンプルファイルを何も加工せずにそのまま。 受信する端末はイーモバイルのS31HT ARIA。AndroidOS2.2です。 受信したメールを選択して(ちなみ…

Google Docs Viewerがすごい!その2 いろいろ試してみた

いろいろ試してみました。 まずは懐かしのイラストレータver.8のデータをそのまま拡張子だけ付けてアップしてみました。 結果は「ドキュメントを表示できませんでした。しばらくしてから試して下さい」、というまるで混み合っているサポートセンターへ電話し…

Google Docs Viewerがすごい!

今日のこの記事 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428396.html はなかなかすごい事だと思う。 米Googleは18日、「Google Docs Viewer」において新たに12フォーマットに対応したと発表した。具体的なフォーマットは以下の通り。 ・Mic…