机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

モバイル環境を再構築する MN502iからPocketwifiを経てF06Bへ

日付は忘れてしまったが、場所は良く覚えている。自分が人生で初めてモバイルでのインターネット接続を成功させたのはビックサイト近くの通りのベンチで展示会に参加した後の帰り道だった。使用したのはDOCOMO NOKIA製MN502iとPalm m505だった(と記憶してい…

モバイルに便利な道具 あれこれ

こういう写真を見るとどこぞの仕事術本のようで、、、 これが自分の鞄の中の便利グッズ一式です。 ①リール式USB延長ケーブル(約1メートル) ②リール式Ethernetケーブル(約1メートル) ③USB-Bluetoothアダプター ④USB-ACアダプター変換(1個口) ⑤リール…

em Pocketwifiを使うとき便利なもの

Pocketwifiを使っていてこれがあったら便利!とおもっていたらなんとありました(笑) サンワサプライ AD-3DUSB14C 3DUSBアダプター http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/AD-3DUSB14C フレキシブルなアーム構造のUSBアダプターなんですがそれだけなら便利と…

iPadはWifiモデルか3Gモデルにするか悩む

iPadのリリースはやや遅れそうだが、世の期待は膨らんでいると思う。 世の中にこれまでもタブレットPCや液晶画面が回転してタブレットライクになるPCはたくさんリリースされてきたけどどうも成功した=売れたものはないように思う。 そこへ来てiPadが登場し…

ワークスタイル [ Todo管理:MacOSX Things 5 ]

さてまたネットジャパン(Culture Code社)のThingsネタ。たぶんこれでひとまず終了なのでGTDソフトでToDoを書き出し管理するだけではない使い方を考えて見た。 仕事柄ToDoと同じくらい大事な事に備品の管理がある。自分の手元に今どれだけの機材やソフトが…

ワークスタイル [ Todo管理:MacOSX Things 4 ]

懲りずにNetJapanのThingsをまたまた掘り下げてみる。NetJapanのFAQがずいぶん更新されていました。http://www.netjapan.co.jp/r/mac_column/thg/todo/index.php第6回ぐらいから実質的な使いこなしになってくるように思う。去年の11月6日にアップルストア銀…

新年あけましておめでとうございます。BLOG再開

すでに1月も3分の2が過ぎてしまいました。前回のエントリーに「開店休業」と銘打ちはや3ヶ月くらい。ようやく再開するだけの気力が沸いてきました。今年中に別途サイトを立ち上げて引っ越しも考えていたりしますが、それはさておき年末から年始に掛けていろ…