机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

机上向学 YahooIDを作ったら設定を見直したいところをいくつか。

先日個人情報の紐付きのないYahoo Japan ID(以下YahooID)を作ってみました。 とにかく出来るだけ紐付きのない状態、ということでサービスを登録したときに確認しておくべき設定を見てみました。 登録後に「登録情報確認のお願い」というメールが届きます。…

机上向学 Yahoo Japan IDを停止した理由。そして新しくYahoo IDを作る方法

個人のインターネットライフに置いて黎明期から「検索」分野で多大な恩恵をもらったYahooに対してはもう感謝するしかないというのが本音です。 ただあまりに昔からYahoo IDやYahooメールアカウントを利用し続けた結果いろんなものが紐付き過ぎてややこしいこ…

机上向学 ISPの光コラボレーションに変更を考えている方は事前に確認した方が良い、たった一つのこと

題名に一度使ってみたかった「〜たった一つのこと」。 まぁどうでもいいです。 この記事を書いている2日前、金曜日の朝から自宅のネットが繋がらなくなりました。数日前にも同様のことがあり、その時はルーターの再起動や光コンセントの抜き差しをしている間…

机上向学 アドビ CreativeCloud DesktopがEL Capitanのメモリを馬鹿食いする件について

過日アドビ自身も認識していた下記の問題について解決策が提示されました アイドル状態で CPU 使用率とエネルギー消費が増加する(Creative Cloud)https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq05160051.html 「11/27のCreative Cloud デスクトップアプ…

机上向学 Microsoft OneDrive の容量をキープできるとのことだったので手続きしてみた

今年の11月頃にみんな大好きマイクロソフトがOffice365ユーザー向けに提供していた「制限なしのストレージ利用」をあまりにも使いすぎる人がいると云うことで容量を1TBに制限しますと宣言したことは記憶に新しい。 その際にとばっちりで無料で利用可能なスト…