机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 クラウドサービスをまとめて管理できる「WingFS」がアップデートされたので試してみた

本日は「夏至」です。一年で一番昼間が長い日です。今日の日の出は4時26分、日の入りは19時ちょうどの予定。(いずれも国立天文台の情報より)

 

さて本題です。

先日試してみた「WingFS」。

gakira.hatenablog.com

 「Box.net」のストレージをマウントしても中身が化けて見えない、という内容を書いたらどうやら修正して貰えたようでアップデートが提供されていました。

f:id:gakira:20150622134939p:plain

なので、早速アップデート。ものの数分で終了します。そして改めてBox.netをマウントしてみると。。。

おー表示されましたって、ちょっと待て。

確かに表示されたのですが、

f:id:gakira:20150622140119j:plain

1)第1階層のファイル名は問題なく日本語で表示されました。(下の方の「テキスト文章〜」です)

2)第2階層の日本語表記を含むフォルダー名も表示されました。(「Comic_Box」と表記されたフォルダーの下の階層です)

3)ところが、更にその下の階層にフォルダー毎に1〜15程度のファイルが保存されているのですが、日本語表記を含むものがやはりファイルのアイコンすら表示されません。英語表記のみのものは表示されているので改善はされています。

4)マウントしたストレージにPCのデスクトップからドラッグドロップでコピーした「file_2015〜」のフォルダについては中の日本語を含むファイル名のファイルもちゃんと表示されます。

むむむ、なかなか奇妙な現象です。

一応アプリの設定から「キャッシュのクリア」試してみましたが今のところ効果はなし。

逆説的に言えば、「Wing FS」経由で全部のフォルダーとファイルをコピーし直せば解決する可能性もありそうですが、それはちと面倒くさい。

それからもうひとつ気がついたこと、マウントしているストレージの容量がどれを見ても同じ空き容量を示していること?

契約上、「Box.net」は約50GB。GoogleDriveとDropboxはテスト用に使用しているアカウントなのでそれぞれ5GBと2GBのはずなのだけど、どれをマウントしても「68.72GB空き」と表示されます。(現在テストで使用しているPCはApple Macmini、OSX10.8.5です)

もしかして使用しているOSとの関係から来るバグかなと思ってみたりしましたけど、これもちょっと個人では解決不能みたいなので成り行きに任せます。