机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

iPhoneに合わせる折りたたみ式のBTキーボードを試してみる Plier 3E-BKY6

近年多くの周辺機器がワイアレスする中でどうしても無視できない存在なBluetooth

Bluetoothという規格には時折憎悪を抱くようなときもありますが、それでもお互いできるだけ理解し合って破局しないように付き合い続けている、そんな関係です。

本題です。

先に

gakira.hatenablog.com

という記事を書きました。

Andoridには絶対トラックパッドが必要と書きましたが、iPhoneiPadには別に必要あるわけではないので、よりシンプルに持ち運びできるキーボードの方が良かろうと思うんです。

でこれです。

3E 【スマホ/タブレット対応】ワイヤレスキーボード[Bluetooth・Android/iOS/Win] 2つ折りタイプ Plier (英語配列60キー・ブルー) 3E-BKY6-BL

f:id:gakira:20180219140656j:plain

これを

f:id:gakira:20180219140725j:plain

こうして

f:id:gakira:20180219140729j:plain

こうなって

f:id:gakira:20180219141007j:plain

こうなる。

 iPhone 6 S Plusと合わせた時のサイズ感はこんな感じ。

f:id:gakira:20180225141130j:plain

ペアリングは、

1)「Q,W,E」を「fn」キーと合わせて番号を選択

2)「fn」キーと「C」キーを押してペアリングモードを有効

3)タブレット側で表示されたキーボードを選択して完了

手間なし。

輝度や音声、Primeビデオの再生・早送り・早戻し・停止もコントロールOK。

キーボードのアサインについても「fn」キー+「A,S,D」キーの組み合わせで「Android」「Windows」「iOS」に対応可能。

細く折りたためて、且つスタンドまで内蔵しているこのキーボードはかなり使い勝手が良いです。

一点だけ気になるのは、折りたたんだときに一部分だけフラットケーブルがむき出しになること。断線が怖い。

f:id:gakira:20180219141112j:plain

 

 追伸

それぞれのキー対応は以下で確認ください。

f:id:gakira:20180225141723j:plain