机上向学 アドビ CreativeCloudアプリが正常に動作しなくなったときの対処方法
備忘録的なモノです。
CreativeCloudを契約してアプリケーションをインストールしようとするとまずCreativeCloudアプリのインストールを行う必要があります。
このアプリ。自分の所だけなのかどうか分かりませんが、よく動作不良を起こします。
1,メニューをプルダウンしたときに「ホーム」や「Apps」の画面で歯車がまわりっぱなしになる
2,アプリのインストール状況やアップデート情報が表示できなくなる
3,CreativeCloudアプリのアップデート中にエラーを起こす
などなど
上記1,2の場合は一端サインアウト→再サインインでほぼ解消します。
1)メニューバーからプルダウンした状態で右上のメニューアイコンから「環境設定」を選択します。
2)「環境設定」を開いたら「アカウント」タブを選択してそこからサインアウトします。
3)再度サインインします。大抵はこれで直ります。
上記までで直らない場合、
4)メニューアイコンから「終了」を選んで一度終了させます。アプリケーションフォルダーから「Adobe CreativeCloud」フォルダーを開いて再起動させます。
上記までで直らない場合、あるいはアップデート中に「エラーコード:A12E1」でCreativeCloudアプリそのものが終了してしまう場合。
5)Adobe Creative Cloud ページへアクセスしてダウンロードサイトから新たに「CreativeCloudアプリ」をダウンロードして再インストールします。
ここまで不具合はほぼ解消すると思います。
なお、上記「エラーコード:A12E1」のエラーについてはサポートサイトで公式回答があります。 体感的にはOSX10.7 Lionで頻繁に発生しているように思いますがどうなんでしょう。
インストール時に A12E1 エラーが発生する(Creative Cloud)
また時折CreativeCloudアプリが勝手にサインアウトしてしまっているときがあります。これの発生タイミングが実はよく分かりません。しばらくアドビ製品を使用していないと発生するのか、再起動のタイミングなのか、バグなのか、、、
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