G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 Yahoo Japan IDを停止した理由。そして新しくYahoo IDを作る方法

個人のインターネットライフに置いて黎明期から「検索」分野で多大な恩恵をもらったYahooに対してはもう感謝するしかないというのが本音です。

        f:id:gakira:20151223154855p:plain

ただあまりに昔からYahoo IDやYahooメールアカウントを利用し続けた結果いろんなものが紐付き過ぎてややこしいことになっているのも事実。

まして近年は自分の様々なサービスの紐付けは、GoogleアカウントやFacebookアカウント、Twitterアカウントへ移行していっていて、新しくYahooアカウントへ紐付けすることもほぼなくなってきていた。

というかむしろ、どうでもいいサービスに紐づける際に利用する敗戦処理投手のようなアカウントにまで成り下がってしまっている。

ところが良くも悪くも昔から利用しているため、図らずも集積された個人情報も持っているという厄介さをどうするか?

「いっそ解約してしまえ!」と思ったのにはもうひとつのきっかけがあります。それがこれ。

bylines.news.yahoo.co.jp

Tカードの管理ページ「T-site」へのログインにはYahooIDの登録が必要になっていて、これに紐づけていたことがあるんですよね・・・

で、Tカードは先日解約手続きを行っているわけですが、何か気持ち悪くてYahooも解約してしまおうと思いついた次第です。

Yahooもとんだとばっちりですね、CCCと組んだばかりに。

 

解約のためのURLはここ。

Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ - Yahoo! JAPAN IDの削除方法

Yahoo! JAPAN IDを削除する前に、以下の注意点をご確認ください。

Yahoo! JAPAN IDを削除すると、Yahoo!メールのメールやヤフオク!の評価など、IDに登録されているすべてのデータが削除されます。削除されたデータは復活できません。また、別のIDへの引き継ぎもできません。

同じYahoo! JAPAN IDの再登録、および復活はできません。ニックネームも同様です。
Yahoo!プレミアムやYahoo! BBなどの有料サービスに登録している場合は、IDを削除する前に有料サービスの利用停止やYahoo!ウォレットの登録を削除する必要があります。詳しくは「Yahoo! JAPAN IDが削除できない」をご確認ください。

出品中のオークションは、必ずYahoo! JAPAN IDを削除する前に取り消してください。オークションが取り消せなくなります。また、落札された場合は落札システム利用料が必要です。

注意点をよく読んでから実行して下さい。はい、読みました。

で実行しようとするといきなりアラートが!そういやそうでした、Yahoo!ウォレットなんぞに登録しててことがありましたっけ。

 

f:id:gakira:20151223155322j:plain

改めてYahoo!ウォレットを解除。「情報を確認できなくなります」というか、それだけの情報を持っているあなたが恐ろしい。

 

f:id:gakira:20151223155448j:plain

では改めてYahoo Japan IDの削除へ。同じIDでの再登録は出来ないということなので解約される方は十分に注意を。

 

f:id:gakira:20151223155553j:plain

以上で終了です。お疲れ様でした。

 

f:id:gakira:20151223155702j:plain

しかしながら、Yahooを利用するにはそれなりにアカウントはあった方が良いのも事実で、出来るだけ個人に紐付きの少ないアカウントとして再登録してみることにします。

新しくIDを登録します。

Yahoo! JAPAN ID登録 - Yahoo! JAPAN

通常連絡用に既に持っているメールアドレスを入力するようになっていますが、登録画面の上部に「メールアドレスなしで登録する」のオプションがあります。

「郵便番号」と「生年月日」は、まぁ適当に忘れない程度の物を入力しておけば良いでしょう。

そしてやっぱり、このアカウントは敗戦処理投手用なんだろうなぁと思うわけです。

f:id:gakira:20151223161013j:plain

 

gakira.hatenablog.com

 

gakira.hatenablog.com

 

gakira.hatenablog.com