読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 アップル iCloudで大規模な障害!(があったようです・・・)セルフディフェンスは必要です

残暑とは言いませんが、日差しの痛い日が数日続いています。夏よりも油断した秋の方が日に焼けやすいと聞きます。皆さん注意しましょう。

さて本題です。

すでに回復したようなのですが、アップルのiCloudで大規模な障害が発生していたようです。


iCloudサービスで障害発生 一部ユーザーで利用不可に(現在は復旧) - iPhone Mania

iPhone Maniaさんの記事の引用になってしまいますが朝から発生していたようです。

すべてのユーザー、あるいはすべてのサービスでということではなかったようなのでもしかすると私のアカウントについては影響を受けていなかっただけかもしれません。

とはいえ、これからiOS8&OSX Yosemite、そしてHealthKitやHomeKitの中核になるであろうサービスであるだけによりいっそうの安定を望みたいところです。

もっともそのために、現在アップデートやら増設やらを急ピッチで進めているところでしょうからこういうことが細かく続く可能性は否定できないなぁ・・・と思ったり。

少なくともユーザーとしてはクラウドサービスに十全の信頼を置くのとは別に、必ずセーフティーを自分で構築しておく必要はあるでしょう。

例えば重要なプレゼン資料をiCloud、あるいはDropboxなどのクラウドストレージ上で管理しているのであれば、プレゼン当日には必ずそれとは別にUSBメモリにデータを落として携行しておくとかは必要でしょう。

無料のサービスにおいては言わずもがなです。

参考までにiCloudの稼働状況を確認できるページが以下のリンクです。

Apple - サポート - システム状況

f:id:gakira:20140930190227p:plain

またiCloudも含めた色々なクラウドサービスの障害発生状況をモニターできるページがあります。


障害の概況 | Down Detector

YahooやGoogleamazonをはじめNTTDOCOMOやSoftbankなどの通信、金融、クラウドサービス、ソーシャルサービス、インターネットプロバイダーなどなどなど現在64のサービスの障害状況を一手に確認できます。

知っておいて損はありません。

 

 

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)