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G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 アドビ CreativeCloudアプリが正常に動作しなくなったときの対処方法 

備忘録的なモノです。

CreativeCloudを契約してアプリケーションをインストールしようとするとまずCreativeCloudアプリのインストールを行う必要があります。

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このアプリ。自分の所だけなのかどうか分かりませんが、よく動作不良を起こします。

1,メニューをプルダウンしたときに「ホーム」や「Apps」の画面で歯車がまわりっぱなしになる

2,アプリのインストール状況やアップデート情報が表示できなくなる

3,CreativeCloudアプリのアップデート中にエラーを起こす

などなど

上記1,2の場合は一端サインアウト→再サインインでほぼ解消します。

1)メニューバーからプルダウンした状態で右上のメニューアイコンから「環境設定」を選択します。

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2)「環境設定」を開いたら「アカウント」タブを選択してそこからサインアウトします。

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3)再度サインインします。大抵はこれで直ります。

上記までで直らない場合、

4)メニューアイコンから「終了」を選んで一度終了させます。アプリケーションフォルダーから「Adobe CreativeCloud」フォルダーを開いて再起動させます。

上記までで直らない場合、あるいはアップデート中に「エラーコード:A12E1」でCreativeCloudアプリそのものが終了してしまう場合。

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5)Adobe Creative Cloud ページへアクセスしてダウンロードサイトから新たに「CreativeCloudアプリ」をダウンロードして再インストールします。

ここまで不具合はほぼ解消すると思います。

なお、上記「エラーコード:A12E1」のエラーについてはサポートサイトで公式回答があります。 体感的にはOSX10.7 Lionで頻繁に発生しているように思いますがどうなんでしょう。

インストール時に A12E1 エラーが発生する(Creative Cloud)

 

また時折CreativeCloudアプリが勝手にサインアウトしてしまっているときがあります。これの発生タイミングが実はよく分かりません。しばらくアドビ製品を使用していないと発生するのか、再起動のタイミングなのか、バグなのか、、、