読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 [追記] OSX10.9 Mavericks プリンタードライバーなどの対応はどうなのか?

※すっかり沖データのことを忘れていました。追記しておきます。

 

ここのところのアップルの新製品発表は先行するリーク情報や噂と実際のリリースが大差ないのでものすごくビックリすることが少ないのですが、それでも発表されるプロダクトは非常によく考えられていて楽しめます。

iPhone5Sを最近購入した身としては、iPad Airなどにココロ惹かれてみても懐との協議の結果断念せざるを得ないわけですけど、まぁそんなことは置いときましょう。

f:id:gakira:20131026094525p:plain

アップル - OS X Mavericks - 新しいアプリケーションと機能で、これまで以上にあらゆることを。

OSX10.9 Mavericks。出ましたね。出るのは分かっていましたけど。

早速自宅のMacminiを10.7 Lionからアップグレード。普段使っているソフトでFileMaker10でちょっとした不具合が出たため、バージョン12へアップグレードすることになった以外は今のところ問題なしです。

OSをアップグレードすると毎度お騒がせになるのが周辺機器のドライバー対応。Windowsはそれなりに早いんですけどOSXへの対応は何故か後手に回ることの多い、特にプリンターメーカーさん頑張って欲しいです。

以下に各ハードウェア系のメーカーさんの対応状況のリンクを張ってみました。10月26日現在の情報ということでご理解下さい。

エプソン

エプソン周辺機器製品のOS X® Mavericksへの対応について | サポート | エプソン

まだ検証中が多いですが、さすがにインクジェットプリンターや複合機の検証は早いと感心してリンクをクリックすると軒並み○か◎。これは安心と早合点せず備考の※の先をよくチェックして下さい。

スキャナー系のドライバーの対応が早くて11月。遅いものは年明けの3月!!このあたりを使っている人はよっぽど考えてからアップグレードして下さい。

キャノン

キヤノン:サポート|「Mac OS X v10.9(Mountain Lion)」への対応状況について

一昨日は情報の欠片もなかった2強のキャノン。よかった対応してくれるんですね。

ざっと見た感じだと新規でドライバーなどをインストールしようとしたときと、NavigatorEX絡みの動作の不具合があるような感じです。インストール済みのMacでアップグレードする場合は問題にならないかもしれません。

ドライバーアップデートのスケジュール的なものが記載されていないのは不安です。

富士ゼロックス

OS X v10.9 Mavericks 対応状況 富士ゼロックス

DocuColorあたりは軒並み対応予定という表記がならんでいます。近いうちに実機でチェックしてみたいですね。

沖データ

OS X 10.9 Mavericksへの対応について

しっかり対応できているようです。さりげなく対応が早い。

ブラザー

Mac OS X 対応状況|サポート|ブラザー

A3対応インクジェット複合機などリーズナブルなプロダクトで結構好きです。

11月中には概ね対応してきそうな様子です。

富士通

ScanSnap OS X v10.9(Mavericks)の対応について : 富士通

Scansnapシリーズはチェックしておきましょう。

すばらしい!すでに最新アップデートで対応済みな様です.

ワコム

Wacom|ワコム製品OS対応状況

ちょっと出遅れています。Mavericksの情報なし。でも非常に良心的なメーカーさんだと思っているので早々に検証・対応してくれると期待。

 

取り急ぎここまでチェックしてみました。