机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題 家庭に入り込む「ロボット」の理想型って?

数日前の話ですがSoftbankの「Pepper」が発売され初回分1000台が1分で売り切れたそうです。「1分で売れたのか!スゲー!!」ではなく「1000台分も買う人がいたのか!スゲー!!」ってのが私の感想です。 Pepper(ペッパー)販売開始 | 特集 | ロボット | ソ…

机上向学 アドビ Acrobat DC / Adobe Readerのセキュリティーをチェックする

今年はまだエアコンを入れる機会がありません。昼間が多少暑くても夕方からはぐっと涼しくなって夜は快適に寝ることが出来ます。 子供の頃の夏ってこんな感じだったよな、と思いつつぼちぼち本格的な夏が近づいてきてそうも言ってられなくなるんだろうなと。…

机上向学 充電が可視化されるケーブル USB CABLE with Power Signal 

昨日ちょっとした仕事で早稲田大学へ。校門付近で学生相手に何かチラシを配っている方がいたのだが、「学生→渡そうとする→学生→渡そうとする→私→スルー→学生→渡そうとする」 もう学生には見えないか・・・orz 仕事はあっさり終了して学内のカフェで一杯ご馳…

机上向学 クラウドサービスをまとめて管理できる「WingFS」がアップデートされたので試してみた

本日は「夏至」です。一年で一番昼間が長い日です。今日の日の出は4時26分、日の入りは19時ちょうどの予定。(いずれも国立天文台の情報より) さて本題です。 先日試してみた「WingFS」。 机上向学 クラウドサービスをまとめて管理できる「WingFS」を試して…

机上向学 アドビ CreativeCloud 2015 のアップデートには気をつけつついいところは褒めたい

先日群馬と長野の県境にある浅間山が小規模の噴火をしたとのニュース。 あの辺りに好きな場所がたくさんあるので気になります。 あっちでもこっちでも火山が活発に活動したり、今年に入って震度5以上の地震が6回も起きてるってのは何かが目覚めたんじゃない…

机上向学 モリサワパスポート 地味で便利な隠し機能

ひょんな事から某メーカー主催の「マイナンバー法 対策セミナー」に参加。なかなか考えさせられたり項目も数多く、例えば人を雇っていなくても源泉徴収の関係でマイナンバーを教えてもらわなくてはならなかったり、逆に自分が相手に伝えなくてはならなかった…

机上向学 iPhoneの中で更にセキュアに情報を守る「Keeply」を試してみる

日本年金機構から100万件以上の個人情報が流出。百歩譲ってうっかりメールの添付ファイルを開いてしまったのは人間だから仕方がないとして、オンラインに接続したPCでパスワードロックもかかっていないファイルを保存してたっていうのは脱力ものです。 あま…

机上向学 クラウドサービスをまとめて管理できる「WingFS」を試してみた

日本年金機構が標的型メールの安易な開封によって百数十万件の情報を流出させてしまうという事件が起きました。なんであれ仕掛けた奴が悪いのは間違いないのですが、重要な年金加入者情報が暗号化の処置もされずにインターネットに接続したPC場で運用されて…