G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 OSX Lion Serverを購入するとLionも買わなくてはいけない件 (その後)

昨日アップした「机上向学 OSX Lion Serverをインストールしてみた」にて、OSX Lion Serverを購入すると結果としてOSX Lionも購入する必要があり、合計で6,900円がかかるという話題をしたのだが今日になってアップルストアから次のような内容のメールが届いた…

iTunes Store をご利用のお客様へ」

お客様の iTunes アカウントについてご連絡させていただきます。エラーが生じ、ご購入いただいた OS X Lion に対し、お客様のアカウントに複数回請求されていたようです。このエラーを修正し、アカウントでご利用のお支払い方法に返金させていただきました。ご購入金額は、クレジットカードでご購入いただいた場合は、お客様のクレジットカード会社を経由して返金させていただきます。ご返金は翌月または翌々月となりますので、ご利用いただいたクレジットカード会社の明細をご確認ください。ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

今後とも iTunes Store をよろしくお願いいたします。

………、確かに2本分の請求があったがOSX Serverとは別のライセンスなのだろうということで納得はしていたのだが。
これはとにかくクライアントとしてでもなんでもLionを1度購入しておけばOKということか?
そこんところ間違っちゃたから返金するね!なんてお茶目なメールとして受け取っておけば良いのかな…

アップルのサイトでは特にこれに関しての正式なメッセージは現時点で出ていない模様。

個人的には価格として十分にコストメリットのある商品だと思っているので高いとは思っていない(もちろん返金はありがたく受け取ります)

ServerOSをコモディティー化しようとしているような意図を何となく感じます。