読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

iPhone [ i.softbank.jpのメールをバックアップする、の続き ]

ずいぶん前に「i.softbank.jpのメールをバックアップする」のタイトルでブログ書きました。
以下リンク。
http://gakira.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27

この記事だけかなりアクセスが多いのですが、これに関連して本日気になる記事を見つけたので「続き」ということでフォローしておきます。
GIZMODO Japanの記事です。

http://www.gizmodo.jp/2009/09/isoftbankjp.html

当事者の方のページへは直リンクは張っていませんが、本文中にあるので顛末はそちらで確認して下さい。
正直ひどい話です。ある企業が主力製品として強力プッシュしている製品であっても、売った後はこんなもんです。言い方は悪いですが「おまえらは接続料を垂れ流してればいいんだよ!」ぐらいの勢いを感じます。
とはいえ、私もPCからの接続方法を公開していた身としてアクセスされた方にフォローしなくてはなりません。
IMAP接続でPCからメールを受信する方法を行った場合はSOFTBANKのサポートの対象外になるそうです。
※記事中の方のような障害に遭われた場合を想定して(お使いのメーラーの仕様にもよりますが)ローカルのメールフォルダへバックアップしておくことをお勧めします。

この約定がマニュアルや契約時の文章に表記されているかどうかは、iPhoneユーザーではないので確認していません。しかしながらPOP接続と同様にIMAP接続はメールサーバーの接続方法としては標準化された仕様だという認識で私はいます。
それで接続したからサポートを放棄するかのような対応をする携帯キャリア会社には「サポートする気がないなら売るな」と言いたい。

サポートの窓口で応対しているオペレーターの方が悪いのではなく(むしろいろんなユーザーを相手にしている心理的なストレスは相当なものだと思うので同情はする)後ろで指示している「自称責任者」と企業の姿勢に問題がある。
この障害に遭われた方に対して何らかのフォローがSOFTBANKからされていると信じたいけど、、、無理だろうね。