机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

久々に購入した携帯する文房具2種

文房具という言葉の響きはすごく好きです。

子供の頃用もなくふらふらと遊びに行く場所の一つが文房具屋さんでした。

最近は消耗品以外の文具を買うことも久しくなくなっていたんですが、久々に持ち歩き用のコンパクトな文具を2つ購入してみました。

サンスター文具さんのスティッキールシリーズの「はさみ」と「ステープラー」です。

・スティッキールはさみ W

http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=408

f:id:gakira:20120911213641j:plain

普通のボールペンのようですがこうなります↓ 

f:id:gakira:20120911213654j:plain

 

・スティッキール ステープラーNB

http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=633

スティックタイプで使うときは一度大きく口を開いて、

f:id:gakira:20120911213127j:plainf:id:gakira:20120911213142j:plain

少し分かりにくいですが頭の部分の突起をスライドさせてから口を戻すと使えます。

しまうときは逆の要領で口を閉じます。

f:id:gakira:20120911213203j:plainf:id:gakira:20120911213230j:plain

大きさだけをいえばもっと小さなモノもあるのですが、惚れたところはここ↓

f:id:gakira:20120911213453j:plain

おしりの部分に小物を入れられる収納スペースがあって、ここに替え芯やクリップ、ダブルクリップの小さなモノなら入れておくことが出来ることだったりします。

これならばスティックタイプで前述のはさみやペンの類いとの親和性も高いし、小物入れにもなりつつ、ステープラーの機能も持つということで物欲を満たしてくれた文房具達でした。