机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

イベント [ DTP Booster 005 Tokyo に参加しました ]

dtpbooster-vol5-150.jpg

さてDTP Booster 005です。最近では非常に珍しくなったDTP系のイベントです。
しかも有料です。これにどれだけ人が集まるのかと思いましたら満員御礼。
MacBookProのバッテリーが切れるまでTwitterで実況放送もどきをしていました。

http://twitter.com/GAKIRA

にて27日のタイムラインを見て下さい。
内容についてはDTP Transitのページ(鷹野雅弘さん)で紹介されていますのでそちらを見て下さい。(うわ、手抜きだ)

http://www.dtp-transit.jp/

アドビIndesignを主題にデザイナーの杏珠さん、「なんでやねんDTP」大阪のおもろいおっさん大石十三夫さん(大阪からありがとうございました)、市川せうぞーさん(テンションが高すぎです)、「Indesignの勉強部屋」の森裕司さん(せうぞーさんと対照的なイメージ)がそれぞれのジャンルで大いに語っていただき、また語るだけでなく参加者の方々から「おおーーー」といわれるネタを提供していただきありがとうございました。そして司会の鷹野雅弘さんお疲れ様でした。

私はデザイナーではありませんが、DTPグラフィックデザインに関係する方々とは日々お付き合いしていてやはり感じるのはDTPの技術や知識の啓蒙を行う機会、あるいは受ける機会が極端に減ってきているように思います。
ハードとソフトが非常に充実した結果、テクニックがなくても何とかなってしまうのが今の現場。
適切な知識や技術を身につけることでより作業ではなく、よりクリエイティブな発想の方に時間を費やせるようになればもっとすばらしいものが世に出てくるのではないかと考えます。

dtpbooster-vol6-150.jpg

次回9月15日に「DTP Booster 006」開催です。今回はPhotoshop特集でデジハリ本校で開催です。有料です。でも今回の内容を見るに2500円くらい払っても損はないと思います。

http://www.dtp-booster.com/vol06/

鷹野さん、もしこれを見ていたら今度は事前にTwitterハッシュタグを決めておきましょう。

以下各セッションに関係するリンク集です。

・デザイナー杏珠さんHP
http://st-hm.whitesnow.jp/wordpress/
・大石十三夫さん「なんでやねんDTP
http://d.hatena.ne.jp/works014/
・市川せうぞーさんHP
http://www.seuzo.jp/st/index.html
・名もないテクノ手
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/
・森裕司さん「Indesignの勉強部屋」
http://study-room.info/id/index.html

Indesignの配置画像を最適化する「仕上げ屋」
http://detaramedia.blog95.fc2.com/