G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

「開くPCバッグ」のようなELECOMのガジェットケースは机上作業に非常に便利

工具やケーブルが好きでそれを入れるケースやバッグも大好きなGAKIRAです。

でちまたで大人気の「開くPCバッグ」にも大変興味が沸くのですが、検討する度に2つの点が気になって踏み切れずにいます。

1つはオープンな構造が災いして、ちょっとした物を取り出すにもかなり大きく開口しないと行けない事。もう1つが背面にいわゆるマガジンポケットがないこと(もっともこれがあれば1つめの問題は解決してしまうのです)。

この2つがどうしても譲れず延々と自分の中でだめ出しをし続けているのです・・・

だからといってというわけではないのですが、今日の本題です。

仕事柄、パソコンを前に工具を並べてあっち外したり、こっち外したり、はたまたOS入れ替えたり、ソフトウェアをインストールしたり。

その度に鞄の中から工具引っ張り出したり、ケーブル引っ張ったりをしてたんですが、これ1つがそれをずいぶん解決してくれました。

ELECOM バッグインバッグ 自立式ガジェットポーチ レッド BMA-GP03RD

f:id:gakira:20160220145926j:plain

コンセプトは「開くPCバッグ」と同じだと思います。鞄を机の上に置いて開くと自分お仕事環境を再現できる、的な。

なので開くとこんな感じで、自分が作業で使用する物が一目瞭然。

f:id:gakira:20160220145940j:plain

中身を全部取り出すとこんな感じ。今まではこれらを3つぐらいのケースに分けて持ってました。

f:id:gakira:20160220150137j:plain

中身は例えば、

・Planex ちびファイ(写真はNGB対応のMZK-UE150N AC対応の新型が欲しい)

・Cheero Ligtning&MicroUSB対応リール式ケーブル

・リール式の延長対応も出来るLANケーブル(この間記事を書いたのでそちらを参照)

gakira.hatenablog.com

f:id:gakira:20160220150214j:plain

工具類とか。

マグライトが入ってるのは暗いところで配線を見なくちゃならないときが結構あるので。

f:id:gakira:20160220150311j:plain

そして起動できないMacを無理矢理起動する自作のRecoveryDiskとか、PC同士を無理矢理つなげるケーブルとか、SDカードリーダーとか、ACアダプター内蔵のモバイルバッテリーとか。あ、このバッテリーはお薦めです。(過去記事参照のこと)

f:id:gakira:20160220150401j:plain

 

gakira.hatenablog.com

 これ以外にも接続用にThunderboltケーブルとFirewireケーブルとか、補修用の絶縁テープとかOSXのインストール用USBメモリ一式とか。

これだけ揃っていれば大抵のトラブルには即日対応可能です。

と言いたいところですが、その予測の斜め上ぐらいを行くのがトラブルって物です・・・

なので日々自分の装備の見直しは怠れませんです、はい。

 

 

cheero 2in1 Retractable USB Cable W/L&MU(70cm)

cheero 2in1 Retractable USB Cable W/L&MU(70cm)