G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

地味に便利 出張のお供に延長アダプタ付モバイルLANケーブル(巻き取り式)

出張という言葉には縁が遠いGAKIRAです。

独立してから主に東京都内が中心のお仕事で、出張と呼べるのは後にも先にも2年前の金沢だけ。1月なのに雪もなく、兼六園が寂しげだったことを憶えています。

宿泊はやはりホテルで、最近ではWIFI完備でケーブルレスで繋ぐのがほぼ当たり前のようになっていますが古いホテルなどはやはりLANケーブルが主流。

ベッドに横になりながらパソコンいじりたいと思ったら・・・届かねぇよ、ケーブル!

なんて事態が発生してやむなくベッドの端に腰掛けてちんまりと、なんていうときに備えて鞄の中に入れておきたいアイテムがこれ!

ミヨシ MCO モバイルLANケ-ブル 8極8芯 6極6芯両対応 延長アダプタ付き ホワイト 1.5m MBR-EXLT1/WH

f:id:gakira:20160219104527j:plain

リール式のLANケーブルです。

小技が効いているのはケーブルの一方にLANケーブル延長用の着脱式コネクタがセットされていること。

f:id:gakira:20160219113339j:plain

ケーブル側の爪を押しながら引っ張ると、コネクター部が外れてLAN端子が現れます。

これで通常のLANハブなどに繋いで作業するのもOK。

f:id:gakira:20160219104618j:plain

LANケーブルを延長するとこんな感じ。

f:id:gakira:20160219104637j:plain

色は白と黒。リール式のケーブルは長さ1.5M。LANの規格としてカテゴリー6に準拠しているので速度も問題ないでしょう。

また実にニッチな用途として通常のLANケーブル(8極8芯)としてだけでなくモジュラーケーブルとしても利用可能なので電話やFAX、モデム通信などにも対応できるという優れものです(今時どんだけそれが必要なのかと問われても困りますが)

GAKIRAの場合、出張でなくとも作業時に自分のPCをユーザー様のハブへ一時的に繋いだり事は頻繁にあることなので+αの機能付きのこのケーブルは作業道具のマストアイテムにランクインです。