読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 iPhone 6 PlusにOCN モバイル ONEのSIMカードを入れてみた

JR東海のリニア事業に遂に認可が下りてしまいました。1事業者としては日本史上最大級の事業だと思うのですが、問題は山積み。用地取得や工事で出た残土の処理、そもそも環境アセスメントはどうなのかとか、動かす電気はどっから手に入れるのかとか、そもそも走行距離の80%以上が地下って災害対策どうするのさ?って考えるだけで夜も寝られないで昼寝をしようという今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて本題。

先日iPhone6Plusを入手してほくほくのGAKIRAです。

サイズ感には慣れましたが、やはり裸で使う勇気が持てずジャケットを付けることに。

Air Jacket set for iPhone6Plus | -POWER SUPPORT- iPad、iPhone、iPod、Macアクセサリ製造販売

シリコン製のこれが良い感じです。厚さもほとんど変わりません。

そして本日のお題、お役御免になるASUS FonePad 6で使っていた「OCN モバイル ONE」のSIMに入れ替えることに。

契約中のSIMがmicroSIMだったため、nanoSIMに交換する手続きが必要です。

OCNのマイページから実行できます。

https://mypage.ocn.ne.jp/index.html

会員サポートのトップページから「追加の手続き」→OCN モバイル ONE SIMカード/端末追加」から申し込みます。

あくまで「追加」が前提になります。追加手続きを行った後に必要に応じて現在使用中のSIMカードを解約するという方法になります。この場合の解約には手数料や違約金は発生しません。

WEBからの申込みからおおよそ3日ぐらいでSIMが到着します。

f:id:gakira:20141017115315j:plain

早速装着して設定です。以下のサイトからOCNの構成プロファイルをダウンロードします。

http://s.ocn.jp/ltecfg/

これをインストールします。署名のことで色々アラートが出ますが気にせずに進めます。完了するとiPhone「設定」→「一般」→「プロファイル」(かなり下の方です)上で「OCN(LTE)」と表示されていることを確認してください。

f:id:gakira:20141018093522j:plain

確認が出来たら、Wifi回線を切ってDOCOMOの回線に接続するかどうか確認してください。そしてここで1つ注意点があります。

最初に接続している状態では「3G」と表示されます。ここで慌てて設定をいじくり回さずに5〜10分ほど優しく見守ってあげて下さい。

気がついた頃に「LTE」と表示されて接続が確立します。のんびりやさんですね。

自宅で速度を計測。・・・田舎なんでこんなもんでしょう。

f:id:gakira:20141018095528p:plain

契約しているプランは最安の1日70MBプランです。月額料金は税別で900円。

OCN モバイル ONE - 格安SIMカードで、スマートフォンのパケット代を毎月定額900円に| OCN プロバイダ(インターネット接続)

少し使ってみてからですが、テザリングもそれなりに使用するのでもしかすると4GB/月のプランへ変更することになるかもしれません。

何故かというと・・・

f:id:gakira:20141018101041p:plain

いきなりやってもうた(笑泣)いろいろテストしていてWifiを入れたり切ったりしているうちにうっかりアプリのアップデートをしてしまった。

こういうことするから私は危うい。

この「OCNモバイルONE」アプリ、デザインはダメダメですが容量警告をしてくれるので入れておいていいと思います。

OCN モバイル ONE アプリ | OCN モバイル ONE

現在は不要になったmicroSIMの解約手続き中。

その件はまた後で。

 

 

 

 過去記事

机上向学 せっかくなので ASUS FonePad6にSIMを入れてみた! OCNモバイルONE開通まで - G@KIRA.NET