机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

macOS 10.13 - High Sierra システム環境設定「言語と地域」

f:id:gakira:20180615101527p:plain

「システム環境設定」→「言語と地域」

f:id:gakira:20180717153051p:plain

「言語と地域」は地味ですが作業環境を整える上では非常に重要な設定になります。ここの設定一つでメニューバーの表記言語や、標準的な時間、日時、距離・通貨の単位の変更が出来ます。

・優先する言語

システムのセットアップ直後には、「日本語」と「英語」の2つが設定されています。このリストの寄り上位にある言語がシステムの使用する基本の言語として採用されます。

それぞれの項目にマウスオーバーすると手のひらアイコンに変化するので、その状態でクリック&ドラッグすると並びの順序を変更できます。
変更後、Macを再起動すると最上位の言語で表示されるようになります。

          f:id:gakira:20180717153454p:plain

macOS(またはOSX)はもともと多言語対応しています。購入した国の言語でセットアップされるのが普通です。以下のリンクでこの説明が補足されているので参考にして下さい。

macOS Sierra: Mac の言語を変更する


・地域、週の始まりの曜日、暦法、時刻の書式、温度、リストでの表示順序

「優先する言語」で設定した言語にそうした地域の設定がすでに標準で入っているのであまりいじることはありません。
好みでいじるのは、
・週の始まりの曜日(カレンダーなどの表記に影響します)
・時刻の書式(12時間か24時間か)
あたりでしょうか。

また、「リストでの表示順序」はFinder上で名前に基づいて項目を並べ替えるときに使用される順序となっています。少なくとも「日本語」としてあれば想定外の並び方をする事はないので安心して下さい。

 

・キーボード環境設定

ここをクリックすると別途解説する「キーボード」設定へ移動します。

 

・詳細

「一般」・「日付」・「時刻」についてより詳細な設定が可能です。
変更した際にどのように表示されるかの例が下部に表示されるので確認しながら設定しましょう。

「一般」

f:id:gakira:20180717155113p:plain

「日付」

f:id:gakira:20180717155249p:plain

「時刻」

f:id:gakira:20180717155314p:plain

全体的にあまりいじることはありません。
突然システムの表示が英語化してしまったなどのトラブルに見舞われた場合は確認する必要がある設定となります。

 

 

 

 

gakira.hatenablog.com