G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

日々之防災 非常食のローリングストック!Yamoryを利用してみました。

つい先月も台風の大雨で栃木から茨城に掛けて大きな被害が出ました。一級河川の荒川にほど近い所に住む身としては他人事でもなく、生活の復旧を願ってやみません。

自宅では非常食ということでもなく、日々日持ちのする食材を切らさぬよう、また賞味期限(消費期限)を過ぎてダメにしてしまわぬよう気をつけながらローリングストックを実践しています。

ローリングストック法のススメ | くらしの良品研究所 | 無印良品

ところで私には都内に机を間借りしているオフィスがあるのですが、過日の東日本大震災、あるいは数年に一度の大雪での交通機関の麻痺を考えるとここにも1日ぐらい賄える備えをしておきたいものです。

 実は以前からロッカーに常備していたものはあって、「THE ARK III」というのがそれ。一人が3日間必要な最低限の非常食品と水とブランケットが入ったもの。

The Ark III - Survival Kit - One Person For Three Days - EXP AUG 2012 by Survivor Industries Inc. [並行輸入品]

f:id:gakira:20151015154753j:plain

見るからに味気ねぇ・・・

幾ら非常時でも今少し(いや非常時だからこそ)楽しさが必要です。それにこういうパッケージだと日常的に使い回すローリングストックの趣旨からは外れますし、地域の防災倉庫に入れて置くならいいんでしょうけど。

なのでもうここ数年来、気になっていた非常食の定期宅配サービス「Yamory」さんを利用してみようと。

yamory.com

簡単に言えば常食の出来るインスタント食品を半年に一回程度のペースで届けてくれるサービス。非常時だけじゃなく小腹が空いたと思ったときに食べられるいつも見慣れたインスタント食品が入ってるのが気張らなくて良い。

今回はオフィス用に「ベーシック3000」を選択。普段オフィスにいる人間が1日だけカバーできれば良いという考えで。

商品一覧・注文フォーム/yamory::半年に一回の非常食の定期宅配サービス

ちょうどサービスで「奥久慈の軍鶏カレー」が付いてくるということで購入。

2週間ほどで到着したのがこれ。

f:id:gakira:20151014153616j:plain

別に特別なものじゃないです。

いつも見慣れた・使い慣れたものがいざというときに一番使えるんじゃないでしょうか。

之が半年分。半年後にもう一度届いて契約終了。もちろん使い勝手が良ければ継続すれば良いだけ。

少し気になったのは温めて食べる(もちろんそのままでも食べられなくない)レトルト製品が中心なので初回のキットに水で発熱する食品加熱キットが人数分入っていても良いかなと。災害時に少しでも暖かいものを食べることが出来ると人間の心理状態が良くなると聞いたことがあります。

モーリアンヒートパックの特長|発熱剤 モーリアンヒートパックの株式会社協同|防災 非常用

それから明かりですね。MPOWERDのソーラーランタンが1つ入っていても良いかなと思ったり。使い捨てのサイリウムが一本入っているだけでも安心感が違う気がします。

基本こういった備えを使うような事態が起きないことを常に願うのですが、備えあれば憂いなしということで。

 

 

MPOWERD LUX エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン

MPOWERD LUX エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン