机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

iPhone8にも対応 ワイヤレス充電対応モバイルバッテリー air-J AWJ-PM8

WEBサイトの構築もモバイルファーストが前提になって、スマホでちゃんと表示できない、PCサイトオンリーなページは検索結果の上位から大きく後退してしまう様な世知辛い世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あれもこれもモバイルファーストと云われていると、スマホタブレットの依存率はどうしても高くなって、内蔵の標準バッテリーでは消費に追いつかない、というわけでモバイルバッテリーの売り上げはぐんぐんと増えているようです。

ポケモン特需でモバイルバッテリーの販売が急伸 - ケータイ Watch

※モバイル機器のバッテリーが追いつかないぐらい依存度が高い状態になるのであれば同じ事です

昨年iPhone8に機種変して以来、自宅とオフィスの充電はワイアレス充電でいちいちコードを挿すのとはおさらば状態。とても快適なんですが。。。

出先の充電だけはワイアードのままってのがなんとも。

なのでこれ買いました。

エアージェイ 8000mAhモバイルバッテリー内臓 ワイヤレス充電パッド AWJ-PM8 WH

エアージェイ 8000mAhモバイルバッテリー内臓 ワイヤレス充電パッド  AWJ-PM8 WH

大きさはiPhone8Plusとほぼ同じ。手元のRollbahn ポケット付メモスリムより気持ち小さいぐらい。

 

f:id:gakira:20180525125702p:plain

インターフェースは、

・USB-Cポート→机上で常設の充電パッドとして使うときはここへコンセントから接続

・USB-Aポート→QuickCharge3.0対応のポート ワイアードの充電はここから

 

f:id:gakira:20180525125732p:plain

 ・microUSBポート→バッテリーの充電用ポート

f:id:gakira:20180525125754p:plain

これで一台三役のモバイルバッテリーになります。

1)iPhone8を上に載せればワイアレス充電OK。カフェのテーブルでケーブルをごそごそ探さなくてスマートに充電できます。

2)ケーブル接続でiPhoneだろうがAndroidだろうが全力で充電!QC対応ならば更に爆速!!

3)家に帰ったらUSB-Cで繋いでそのまま充電パッドとしてフル活用。バッテリーの充電忘れもこれで解消。

付属品にType-C変換コネクタ付きのmicroUSBケーブルが1本。Lightningケーブルがないのが玉に瑕ですが、そこは無線対応と云うことで。

バッテリー容量は最近流行のモデルからすると少し抑えめの8000mAh。まぁ十分です。

またちょっと面白いのは機体の背面にサポートの電話番号など入っていること。

f:id:gakira:20180525130947j:plain

アフターフォローも万全。

持論では持ち歩きのバッテリーにも自前の充電機能があるべきだと思っている口です。それでも今回のバッテリーは利点が多いので持ち歩きを返る理由は十分です。

 

gakira.hatenablog.com