机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

カラビナ型バッテリー「世界登山」をオリーブドラブで塗り直す 〜日々之防災〜

年末の話しですがカラビナ型の心くすぐられるモバイルバッテリー「世界登山」を購入しました。

カラビナ型モバイルバッテリー「世界登山」 新発売

J-Force カラビナ型フック付モバイルバッテリー 世界登山  ブラック 6000mAh LEDランプ付属 JF-PEACE7BK

色は三色。黒、青、オレンジ。普段ならば「黒」を選びます。えぇ、きっと選びます。

でも何か魔が差したんでしょうか、普段ならば絶対選ばないであろう「オレンジ」を選んだんです。

その時の自分の気持ちを代弁すれば「登山とか持っていくから目立つ色の方がいいんじゃないか?」だと思います。

そして届きました。

f:id:gakira:20180106083844j:plain

やっぱり趣味じゃねー・・・・・プラスチックの成形色に何を期待してるんだという話しです。でもモノとしてはしっかりしてます。

カラビナ部分も丈夫です。IPX6の防水対応もアウトドアで使うにはいいでしょう(ゴムキャップ部分がちぎれなければ)

容量6000mAhは普通のスマホなら2回はフル充電できます。まず十分です。

付属のライト、これは微妙。取り付けると向きの関係でスイッチとゴムカバーが干渉して押しづらい。

f:id:gakira:20180106083920j:plain

光量はまずまず(地図は読めるでしょう)だけど安っぽさ全開w

f:id:gakira:20180106083941j:plain

それよりなによりこの「オレンジ」が許せない、許せないならどうする?ということで塗り替えてしまえと云うことでGSIクレオスの「オリーブドラブ(2)WWII 米戦車他」で再塗装。

カラビナ部分だけマスキングしていざ塗装。まず半分。溝になった部分とか継ぎ目部分がなかなか色が乗らない。分解してボディーだけ塗りたいとこだけど割ってしまいそうなので我慢。

f:id:gakira:20180106165826j:plain

塗っちゃ乾かし、を繰り返しておよそ10日間で完成。マスキングに隠れた部分に成形色が見え隠れするがもう気にしない。バッテリーインジケーターの部分は乾燥後にアートナイフで表面を削って見栄え良くしてみた。

一気にアーミー仕様になって良い感じ。

f:id:gakira:20180116084548j:plain

早速よく使うバッグに取り付けてみた。

おお!良い感じだ!

f:id:gakira:20180118093205j:plain

更に微妙なライトの代わりに昔バッテリーに取り付けて懐中電灯のように使えないだろうかと思って手に入れたUSB-LEDライトを付けてみる。

おお!これも良いぞ!

f:id:gakira:20180118093250j:plain

そしてライトを赤色モードに変えてみる。

おお!素晴らしい!!分かる人だけ分かって欲しい、この素晴らしさ!

f:id:gakira:20180118093242j:plain

残念ながらこのライト部分はamazonでも今在庫切れで入手できないみたい。「世界登山」を購入するなら是非セットでお薦めしたかったんだけど。

真面目な話しに戻ると、カラビナが本体に付いているのでベルトに取り付けて行動しながらの充電も便利だし、労せず吊り下げが出来るので、このライトを併用すればテント内の照明として活用できる。

直接の光がまぶしいならばコンビニ袋をかぶせればランタンのような使い方も出来るだろう。モンベルのクラッシャブル・ランタンシェードならお洒落感もある。

 

gakira.hatenablog.com

 

メーカーさん!是非このオリーブドラブを製品にラインナップして頂きたい。

アウトドアな人達結構需要あると思うんだけど。