机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 SNSの友達申請であるかのようなメールにご注意下さい

とある昼下がり、1通のメールが届く。

送り主は非常によく知っているお客様。

一見SNSでよくありがちな友達申請の承認メールのよう・・・いや待てよ?

f:id:gakira:20151102142353j:plain

よくよくみると不自然なメール。

・差出人は知っている人だがアドレスが見覚えがない。「info @ flipmailer . com」って?

・友達リクエストの申請なのだが、「何」からの申請なのか一切書いていない

・「ここをクリックすると〜やすべての友達からのメール配信を停止します」はものすごい乱暴ないい方

不信感ありありのメールだったので「 flipmailer . com」で検索するとやっぱりです。

うっかり承諾するとGmailとの連携を要求されて、アドレス帳を利用して更に拡散!というタイプのSpamメールでした。

トップにヒットする岡山大学の情報統括センターさんのページからの情報です。

【緊急】本学教職員を偽ったスパムメールについて(2015年5月19日追記) - 岡山大学 情報統括センター

この後、お客様にはこの情報を参考に対処をお願いしてここから先の拡散がなければ良いなと思う次第です。

 

さてではこういうメールが届いたときにどう対処すべきか?

・差出人が不明なものは開かない、クリックしない。

まぁこれはかなり常識(だと思う)。

問題は差出人が友人・知人・取引先の方だった場合。

・どこから申請されているのか不明なものはNG

(例えばFacebookとかGoogle+とかInstagramとか)

・自分が利用していないSNSWEBサービスのものはNG

・利用しているSNSWEBサービスであっても登録していないメールアドレスに来ているときはNG

・そもそもどう考えてもその人が申請とかしてこないような人だったらNG

こういう迷惑なものがはびこるご時世ですので、本当に申請してきたメールを無視して削除しても失礼には当たらないと思います。

本当に必要ならば繰り返し催促が来るか、直に電話でもしてくるはずです。

ということで私に友達申請しても返事がないときはそういうことだったとご理解下さい。