机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

日々之防災 クラッシャブルランタンはヘッドランプを更に便利にする

英国のスコットランド地方で独立の是非を問う国民投票が行われました。

結果は僅差で独立「しない」派が勝って独立は回避されました。しかしながら直前まで「する」派が優勢と報じられていたため、英国政府はスコットランド自治権を更に認める約束をしたと報じられています。

長い目で見れば「する」派が実利を得たということかもしれません。もっともスコットランド人でもない我が身なのでどうでもいいのですが・・・


さて本題です。
私は仕事用の鞄の中に懐中電灯、休日に遊びに出る時の鞄の中にやはり懐中電灯、そして山歩きに行くザックの中に懐中電灯とヘッドランプを入れています。

ペツル(PETZL) イーライト E02P2

さすがに普段使いのバッグの中までヘッドランプを入れて置くほどではないのですが、あれば両手を自由に出来るので便利ですよね。
懐中電灯やヘッドランプは歩く足下、あるいはその先を照らす道具です。
その場を明るくするのは、ちょっと苦手な子です。

その役割を持っているのが「ランタン」と呼ばれるものですが、主なものは割と大きくかさばるのが普通です。だからふだん持ち歩くことはありません。
とはいえ、街中はともかく山歩きの時は「いざ」を考えると「明かり」はとても重宝するのでなんとかならないかなぁ・・・なんとかしましょう。
モンベルで出しているこれが技ありの道具です。

モンベル(mont‐bell) クラッシャブル ランタンシェード ホワイト WT


モンベル「クラッシャブルランタン」です。名前だけ聞くと「壊れてるのかよ」と突っ込みを入れたくなりますが、立派な製品です。薄くて柔軟性があるので小さく折りたたんで携帯できるという意味です。

f:id:gakira:20140907201515j:plain


モノとしては簡単です。透過性のある布で出来た筒です。

f:id:gakira:20140907205502j:plain


これを手持ちのヘッドランプにかぶせるだけで

f:id:gakira:20140907205713j:plain


なんと簡易ランタンに早変わり!
いや、スゴイです。技ありです。
折りたたんだ状態でヘッドランプとセットで携帯してもこのサイズ。

f:id:gakira:20140907205925j:plain


懐中電灯でもやってみました。

f:id:gakira:20140922232722j:plain


少々無理矢理感がありますが、これでもありでしょう。
懐中電灯ならば超安上がりな方法もあります。
コンビニのビニール袋・・・
この場合木の枝やカベにブラ下げという荒技も出来るので之は之で便利。
でもヘッドランプをお持ちならぜひモンベルのクラッシャブルランタンはお薦めです。

 

ペツル(PETZL) イーライト E02P2

ペツル(PETZL) イーライト E02P2