机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

EM23HWとEMLの私的な使い分け

EM解約後2週間でEMを再契約するという荒技を実行しました。23HWはすこぶる快調です。ところで以前解約したSH12T(EモンスターLite、以後EML)が手元に残っていたのでこれも活用しようと考える。
普段の装備は
MacBook White 2.4GHz
・DOCOMO SH906i
iPod Touch 2G(先日3.0へアップ!)
これに2.5inchHDDや工具を持ち歩いていると、いやぁ重い。
※詳しい装備は追って公開
これを少なくとも打合せ用装備と作業用装備で切り替えたいと考えたときデータ通信が肝になる。iPhone=DOCOMOなら即1本化するが(もうないだろうな、Androidを担いじゃったし)そうではないため打合せ用では23HWのSIMカードをEMLへ差し替えて持ち歩くことにした。総重量10分の1のような軽快感。通常のメールはDOCOMOへ転送。一部転送の聞かないメールについてはEMLで受ける。送信返信は無線LANスポットでiPodから。
P1020700.JPG
3台使うというのがスマートではないけどガゼット好きとしてはこれはあり!薄めのブリーフケースでもすっきり収納できるのでこれもスマートで良し。