机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

机上向学 アップル iCloudで大規模な障害!(があったようです・・・)セルフディフェンスは必要です

残暑とは言いませんが、日差しの痛い日が数日続いています。夏よりも油断した秋の方が日に焼けやすいと聞きます。皆さん注意しましょう。 さて本題です。 すでに回復したようなのですが、アップルのiCloudで大規模な障害が発生していたようです。 <a href="http://iphone-mania.jp/news-47478/" data-mce-href="http://iphone-mania.jp/news-47478/">iCloudサー</a>…

日々之防災 100キロ先から確認した木曽御嶽山の噴火の記録 2014年9月27日

この話を書いている前日9月27日(土)の11時53分、木曽御嶽山が噴火しました。 御嶽山 (長野県) - Wikipedia 事前兆候はほとんどなし。ちょうど昼時に山頂付近へ到達している方がも多かったので大変な事態になりました。まだ安否の分からぬ方々も多いと聞き…

机上向学 アドビCreativeCloudデスクトップアプリケーションを再インストールする方法

iOS8.0.1の昨今まれに見るバグで大騒ぎな訳ですが、本日26日に8.0.1のバグフィクスも兼ねた8.0.2のリリースが行われました。8.0.1の時は出遅れて、幸いにも難に遭わずに済みましたが、それでは皆さんに申し訳ないので今回は早速実行。どうやら問題のなくアッ…

机上向学 iPhoneに掛かってきた電話をYosemiteで受ける

新型のiPhoneが出ると行われる通過儀礼と化した感がある「ライフルで撃ってみた」シリーズ。50口径で打ち抜いて無事である方が恐ろしい気がするが、案の定木っ端みじん・・・。他にもミキサーに掛けて回したり、液体窒素のよる極低温テストとか、いったい何…

日々之防災 クラッシャブルランタンはヘッドランプを更に便利にする

英国のスコットランド地方で独立の是非を問う国民投票が行われました。 結果は僅差で独立「しない」派が勝って独立は回避されました。しかしながら直前まで「する」派が優勢と報じられていたため、英国政府はスコットランドの自治権を更に認める約束をしたと…

机上向学 OSX Yosemiteから自動でiPhone(iOS8)のテザリングをONにする

渋谷にこの26日に「ヤフオフ」ができるそうです。 ヤフOFF!フラッグシップストア 渋谷にオープン! - ヤフオク! ヤフーオークションとBOOKOFFがコラボする店舗のようです。O2Oのビジネスモデルの1つとなるでしょうか?GAKIRA的にはおもしろいとおもいます。…

机上向学 iPhoneでも必要な情報はデスクトップに置く 私的エバーノート考

アップルがiOS8のアップグレードが提供を開始しました。 流行に乗り遅れぬようにGAKIRAも朝から頑張ってアップグレード。無事アップグレードを完了しました。所要時間25分。まぁまぁです。iOS7との違いはというと・・・まだちょっと分かりません。 見た目の…

閑話休題 BOOKOFFの粋な計らい?

本日、ふらっと入ったBOOKOFFでぐっとくる書籍を見つけてご満悦な帰宅だったわけです。帰宅途中で何か知らないけど本を入れた袋に妙な弾力があるなぁと思って帰宅後に開けてみると小さなトートバッグが入れてあった。 「買い取りリユースBAG」というものらし…

閑話休題 SIMフリーの iPhone 6 Plusを予約完了 「私がiPhone 6 Plusを選んだわけ」

全く縁もゆかりもありませんが、スターバックスコーヒーの空白地、鳥取県に遂に出店が決まったようでおめでとうございます。 GAKIRAも昨日世の中の流行に遅れることなく、アップルオンラインストアにて「iPhone 6 Plus スペースグレイカラー 」の購入予約を…

机上向学 ほぼ理想的!なキーツール NITEIZE DooHickey (ナイトアイズ ドゥーヒッキー)を持ち歩く

小さくても技ありなガジェットが大好きなGAKIRAです。 ポケットに入れる鍵と一緒に持ち歩ける小技の効いたツールを長いこと探していたのですが遂にかなり理想に近いものを見つけることが出来ました。 今まではVictorinoxのスイスライトをキーチェーンに一緒…

机上向学 iCloud Beta 上にCloud Driveが追加されたので検証してみた 

昨日、アップルの「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」「Apple Watch」発表で早朝から盛り上がりまくって力尽きた水曜日から一夜明けた木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は元気です。 iOS8のリリースも間近ということで、iCloudに動きが出てきました。(…

閑話休題 キュリオシティが好きでたまらないということ SPACE EXPO 宇宙博 2014

宇宙博へ行ってきました。 SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦 SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦 場所が場所だけになかなかタイミングが掴めずにいたのですが、一念発起して行ってきました。 そう、「彼」に会いたくて。 地球から遠く離れ…

日々之防災 〜もしもの時のデザイン〜「災害時に役に立つ物や心のデザイン展」を見てきました

高知県や広島県の豪雨に伴う災害に被災された方々にお見舞い申し上げます。 これから台風のシーズンを迎える事を考えると、次は我が身と我が街ではと身構えてしまうこの頃です。 そんな折、飯田橋の印刷博物館で「災害時に役に立つ物や心のデザイン展」が開…

机上向学 iCloudのファミリー管理を試してみる その2 〜そして実際に使ってみる〜

前回設定までしてみた「iCloud ファミリー」を今度は実際にデバイスに設定して使ってみることに。 机上向学 iCloudのファミリー管理を試してみる その1〜まずは設定まで〜 - G@KIRA.NET 机上向学 iCloudのファミリー管理を試してみる その1〜まずは設定ま…

机上向学 iCloudのファミリー管理を試してみる その1〜まずは設定まで〜

OSX Yosemite βを試験的にアップデートしてみてから様々な新しい機能が形式的に利用できるようになった。先日もiCloudドライブを勢いで設定してみたが、やはりYosemite同士あるいはiOS8と連携して最大限に威力を発揮する仕様には違いなく、微妙な結果が出た…

机上向学 祝!容量1TBへアップ!! Dropboxの遠隔消去機能を実行してみた

日本時間の8月27日の夜、夏休みが終わる子供達へのビッグプレゼントのごとくDropboxユーザーへ贈られたサプライズ! The Dropbox Blog » Blog Archive » Introducing a more powerful Dropbox Pro 簡単に言うと、 ★プレミアムユーザーの基本容量を1TBへ…

日々之防災 鞄に1つ入れたいスマホを充電できるLED懐中電灯 モバイルバッテリーライト

本日9月1日「防災の日」です。 なので今回から防災やアウトドアの話題は「日々之防災」というカテゴリでまとめていきたいと思います。 早速ですが、懐中電灯の話。 私の鞄の中には仕事道具のひとつとしてMAGLiteのSOLITAIREが1つ入っています。 机の下とか…