机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

机上向学 iCloud Driveについて先走って設定してみた

OSX Yosemite とiOS8の組み合わせではiCloud Driveが使用出来るようになる。 (ざくっとした内容は以下のCNET Japanの記事でどうぞ) アップル新クラウドストレージ「iCloud Drive」--「Google Drive」や「Dropbox」と比較 - CNET Japan OSXにDropboxが標準…

机上向学 Parallels Desktop 10を購入してYosemite β2へインストールしてみた

Google Adsenceの登録が通らなくてもっとまじめにBlogを更新しないといけないな、と思い直したGAKIRAです。でも一応検証っぽい記事を書いているのでなかなか数を書けないというのが悩みです。 それはさておき。 先日OSX Yosemite βをインストールしたMacBook…

机上向学 VMWareFusionがどうも使えないっぽいのでParallels Desktop 9をYosemiteに入れてみた

VMWareのFusionを自分が使用していた歴史は意外に古くてバージョン1の頃から。 最もその頃はMacのパワーそのものが足りずメーカーが言うほど仮想環境下でWindowsアプリがバリバリ動くかというとそうでもなかった気がする。 それでもFusion5まで来て、かなり…

机上向学 MacBookAirのトラックパッドがずいぶん怠けるようになってきたので修理した

日々活躍する我が愛機MacBookAir 11inch 2012です。 最近トラックパッドの反応が悪くカーソルを動かす分には問題ありませんが、ダブルクリックが反応せず、プレスしてドラッグすると途中でタップが外れと非常に具合が悪くなってきました。 ハードウェアトラ…

閑話休題 CCCより利用規約改定の事前のお知らせが届いた

本日8月19日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)からT会員規約の改定の事前お知らせがメールで届いた。実際の改定は11月1日だそうだ。 利用者の情報を、あっちへこっちへ右から左へなどということはせず、「お客様へのサービスの向上に利用…

机上向学 OSX 10.10 Yosemite Beta をMacBookAir 2012にインストールしてみて、ついでにMailのマークアップを試してみた

さて前回はYosemiteをiTunes用のサーバーマシンに入れていじくってみた。 「机上向学 アップルからOSX 10.10 Yosemite Betaのお知らせが来た!なのでとにかくインストールしてみた - G@KIRA.NET 」 で意外と問題なさそうなのでメインマシンの1つMacBookAir …

閑話休題 Facebookの「後で読む」機能の(私的)これじゃない!感 でも便利ではある。

先日からFacebookにも待望の「後で読む」機能が遂に実装される!ということでとても期待していたんです。7月21日のリリースですね。 Introducing Save on Facebook | Facebook Newsroom これでFacebookの記事もPocketにまとめて読めるんだー、わーい!とかっ…