机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Books [グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 -夏野剛- ]

のっけから激しいタイトルです。「Webはバカと暇人のもの」というタイトルの書籍があったかと思いますが、それに対抗できるほどのインパクトです。 主張は非常に理論整然としていて、i-modeを松永真理さんとともに立ち上げた夏野氏だからこその内容だと。 (…

イベント [ DTP Booster 005 Tokyo に参加しました ]

さてDTP Booster 005です。最近では非常に珍しくなったDTP系のイベントです。 しかも有料です。これにどれだけ人が集まるのかと思いましたら満員御礼。 MacBookProのバッテリーが切れるまでTwitterで実況放送もどきをしていました。http://twitter.com/GAKIR…

ワークスタイル [ OSX Mail.appの整理方法ー私流メールの作法ー ]

OSX標準装備のメールソフト[ Mail.app ]について今日ひとつ自分なりのやり方を書いてみたい。いつも通り頭の整理のつもりでやっています。マイクロソフトのEntourageから乗り換えたのはこの4月から。理由は外でMacBookPro、中でMacminiの2台体制で環境構築…

ワークスタイル [ Todo管理3:MacOSX Thingsをもう少し掘り下げる ]

http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/thg/ 前回Thingsの「エリア」の解釈と使い方を整理してみた。今回は他のソフトとの連携について整理してみる。 Thingsはずばり「iCal」と連携できます。特定のカレンダーに対して「受信箱」「今日」「次」「未定」…

ワークスタイル [ Todo管理2:MacOSX Thingsを少し掘り下げる ]

http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/thg/前回Dropboxを仲介して複数のmac間でThings同期を取る話を書いた。 今回はThingsそのものをもう少し掘り下げてみたい(自分の頭の整理のためでもある) Thingsを使っていて一番頭を悩ませるのは「エリア」の存…

ワークスタイル [Todo管理1:DropBoxとThingsのいい関係]

今更Dropboxに感動してしまった話を半月ほど前に書いた。実はこれがお蔵入りしそうだったTodo管理用ソフト復活させてくれた。 実は昔からTodo管理に挑戦しては破れるということを繰り返していた。 使ったサービスといえば、 ・CheckPad ・Remember the milk …

Books [ 2011年 新聞・テレビ消滅 -佐々木俊尚-]

続けて佐々木俊尚さんの本。タイトルは衝撃的だけど実は皆が無意識に感じ取ってることを言葉にしてくれたのかなと思う。 それは「そういえば最近テレビ見ないよね」とか「今朝の新聞に昨日ネットで見たことが書いてあったよ」とかそういうこと。 情報は生も…

DOCOMO [携帯電話を回収してもらった話]

先日、どんなものかと思い携帯電話を回収してもらおうとさいたま市某所のドコモショップへ。 回収してもらうのはソニーエリクソン製のムーバSO212iを二台(自分と妻のです)するすると寄ってきたスタッフに携帯の回収をお願いしますと告げるとものの1分で呼…

Books [仕事をするのにオフィスはいらない-佐々木俊尚-]

光文社新書から出ている佐々木俊尚氏の「仕事をするのにオフィスはいらない〜ノマドワーキングのすすめ〜」を読みました。昨年独立してからの私の動きはまさにこの「ノマドワーキング」だったと宣言してしまってもいいかと。 独立したもののとてもオフィスを…