机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

macOS 10.15 - Catalina Apple ID

f:id:gakira:20180615101527p:plain

「システム環境設定」→「Apple ID」

f:id:gakira:20191119142834p:plainiCloudのマイページにアクセスしないと出来なかったことがmacOS上から行えるようになりました。トップ画面左下には同一のApple IDでログインしている(ログインしたことがある)MaciPhoneが一覧で表示されるので、自分のデバイス管理にも最適です。

左側のサイドバー(写真では一部欠けていますが)上から「概要」「名前・電話・メール」「パスワードとセキュリティ」「支払いと配送先」「iCloud」「メディアと購入」と切り替えが出来ます。

 

概要

f:id:gakira:20191119143742p:plain

まさに「概要です。ここでAppleIDのサインアウトを行います。

 

名前・電話・メール

f:id:gakira:20191119143918p:plain

諸々の編集作業が可能です。今まではiCloudのマイページへログインして修正する必要がありましたが、これからはMacから可能になります。どういうことかというとMac自身のセキュリティもきちんと行わないといけないと云うことです。


パスワードとセキュリティ

f:id:gakira:20191119144142p:plain

Apple IDに対するパスワードの変更や、2ファクタ(2段階)認証のON/OFFが可能になります。また「確認コード」とあるのは2ファクタ認証をONにした場合、指定した端末(携帯電話のSMS)に届く6桁の番号を表示できます。おそらく携帯を紛失したなどによってコードを取得できない場合の代替機能だと思います。


支払いと配送先

f:id:gakira:20191119144554p:plain

App StoreiTunes Music Storeなどで利用可能な支払い方法(クレジットカードまたはキャリア決済)の登録・変更が可能です。また配送先の指定が一カ所のみ登録可能です。

 

iCloud

f:id:gakira:20191119144842p:plain

Apple ID」画面を開くとトップで開く画面です。iCloud経由で連携可能なOSの機能を選択・設定できます。細かな挙動については別途「iCloudの連携サービス」で説明したいと思います。
iCloudストレージは初期設定は5GB(Free)です。「管理」をクリックするとiCloudの使用領域を確認することが出来、またストレージの追加(有料)もここから行えます。

 

メディアと購入

f:id:gakira:20191119145312p:plain

AppStoreなどでの購入に対するセキュリティ設定になります。無料ダウンロードに対するパスワード要求の有無、購入・課金に対するパスワード要求の有無と時間の設定が可能です。地味に便利なのが今まで非常にわかりづらかった「サブスクリプション(継続課金)」の設定状況が一覧できるようになったことですね。

AppStore内でしか確認出来なかった状況をここで一元管理できます。