机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

身につける道具を選び抜く mont-bellのミニジップワレットは意外と収納力が高い財布である

f:id:gakira:20180710095127j:plain

「身につける道具を選び抜く」なんて格好良いことをいってみたのですが、要するに
「夏場はジャケットやコートは着れないし、収容力はたかがしれてるから、持ち物を絞ってみましょう」

ということ。

で実際今どういう状況下というと、

Apple iPhone 8

・財布兼パスケース「mont-bell ミニジップワレット」

・キーチェーン(ツール付き)

Apple Watch 2 Nike-Model

の以上4つだけ(強いていえばハンカチか)

チノパンの左右前後ろのポケットで考えればこれが限界。

遡ると約10年前独立起業した頃は、

ガラケー、長財布、定期入兼名刺入れ、キーチェーン、Apple iPodTouch

やがて時が過ぎて昨年の夏頃は

ガラケー、iPhone 6S、長財布、定期入兼名刺入れ、キーチェーン

という装備。

携帯とiPhoneの2台持ちは面倒くさくなり、上着がなくなると長財布の扱いに困り、それでも当時はトートバッグだったので、マガジンポケットがオプションポケット化していて長財布もそこへポイ!と入れておけばそれで済んだ。

状況が変わったのは、トートバッグを右側ばかり掛けていたため慢性化した肩痛と姿勢が悪いせいの腰痛を緩和するために、持ち物改革!としてリュックタイプのカバンに変えたこと。

 

gakira.hatenablog.com

 

肩痛と腰痛が今ほとんどありません、いや姿勢って大事!

しかしそのせいで「ポイ!」と入れられるスペースが消失。

それでも上着があるウチは良かったのだけど、夏の暑さに上着を脱ぎ捨てたら、さぁ大変。財布を出すのも入れるのも、iPhone出すのも入れるのも、定期を出すのも入れるのも、なんかストレス。。。。

そこで持ち物改革第2弾!!

ガラケーiPhoneと遂に統合。家族が続々とこの春にiPhoneデビューしたのでパケットのことを考えると統一した方が得だったって事もあるけど、もともと持っていたApple Watchも真価を発揮し始めて大成功。

ガラケーさん、今までありがとう。

そして持ち物改革第3弾!!!

財布を変える。

社会人になって約26年、頑なに長財布派だったのだけど思い切って財布と定期入れを1つにする、そしてよりコンパクトにする、の2つの目標を持って選んだのがこれ。

モンベル(mont-bell) ミニジップワレット #1123770 カラー: ブラック(BK)

       

f:id:gakira:20180723181651j:plain

大きさはジャスト手のひらサイズ。後ろのポケットに入れても大きく出っ張ったりする事はありません。両面に型紙が入ってるので型崩れもしません。
(そのせいでむしろ小銭がある程度以上入れるとジッパーの締まりが悪くなりますが)

f:id:gakira:20180723181441j:plain

カード類は頑張れば6枚入ります。取り出しを考えると4枚に絞り込んでみました。

View SUICAカード
・オフィスの入館カード
・SAISONカード
・ヨドバシGOLDカード

これらの隙間に地元のスーパーのポイントカードを滑り込ませているのは内緒。

これらを入れて小銭やお札を入れるとこんな感じに。

     f:id:gakira:20180723181607j:plain

ジッパーを開くと大きく開口するので取り出しやすく、開きすぎない為中身がこぼれることもありません。SUICAは一番外側に入れておけば改札で間違いなく反応します。

更にこの中に免許証も入れておけば完璧とも言えるのですが、さすがに全部入りだと落としたときが怖いので自重。

 

ここから漏れてしまった、免許証、利用頻度の低い銀行・クレジットカードやポイントカード、もう少し高額のお札は別のワレットにまとめてバッグのポケットへ。

そもそも利用頻度が低いのでいちいち取り出すことはほとんどないのでこれでOK。

この「iPhoneへ一本化」、そして「財布を変える」、の2つを実行する過程でいろいろなカード類や電子マネーの整理一本化も行ってものすごくすっきりしたことをここにご報告します。

すっきりした話しはまた次回で。

 

 

 

 

[モンベル] mont-bell アウルパック20 1123888 BK (BK)

[モンベル] mont-bell アウルパック20 1123888 BK (BK)