机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

Qi対応モバイルバッテリはMacBookも充電できるか?

三寒四温とはよく言ったもので、暖かだったり寒かったり忙しい日々です。

 

本題です。

iPhone8に交換して無線充電の便利さに気がついてしまったら、いちいちプラグを挿して充電するのは煩わしいと思うようになりました。

それはモバイルバッテリーでも同じ。

できればモバイルバッテリーも重ねておけば充電できる無線機能が欲しい!

というわけでこれです。

RAVPower モバイルバッテリー Qi 急速 ワイヤレス充電器 10400mAh 大容量(iPhone最大7.5W、Android最大10W)iPhone X / 8 / 8 Plus / Galaxy / Nexus 等対応 RP-PB080

f:id:gakira:20180228083413j:plain

パッケージがお洒落です。アクセサリーの箱みたいです。

f:id:gakira:20180228083438j:plain

中もお洒落です。

f:id:gakira:20180309084303j:plain

本体は。。。武骨です。

左から「有線の給電ポート」「充電用ポート」「インジケータ表示用スイッチ」

f:id:gakira:20180308085405j:plain

大きさはiPhone8と比較するとこんな感じ。Plusだとぴったりかも。

f:id:gakira:20180308085416j:plain

厚みはざっとiPhone8の2台分くらい。

f:id:gakira:20180308085338j:plain

iPhone8を載せると充電開始。側面のLEDが充電OKの証し。

給電用のUSBポートも付いています。無線充電と併用して有線充電も行えます。

バッテリー容量は10400mA。お徳用です。

「MacBookProを充電できたら良いよね?」と思っちゃいます。

f:id:gakira:20180308085905j:plain

繋いでみました。

非常にゆっくりですが充電できます。

旅のお供に1台あれば安心感満載です。

ですが如何せんでかくて重い。iPhoneと同じ厚みでほどほどの大きさのものがあれば良いんですがね。

ちなみに。

ポーチが付属してるのですが、カンガルーのようなポケットが付いていて「ここにiPhoneを入れるのか?」というモノなんですが、どうなんでしょう

f:id:gakira:20180308090914j:plain

認識に時間が掛かりますが、充電できるみたいです。。。