机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

年始の抱負と福袋の中身 

皆様明けましておめでとうございます。

しがない、いつ更新しているのかも分からないブログですが今年もよろしくお願いします。

 

今年は個人的に、

・4回目の年男。48才になります。

・会社勤めを辞めて今年の8月で10年になります。

という2つのメモリアルがあります。

もう一周すると還暦です。

よくもまぁ生きてきたもんです。

独立起業して10年です。これもまぁよく生き抜いてきたもんです。

それなりに自分を褒めてあげたい。

だからといって、大きな目標を立てようとか、志を持とうとか、そういう考えもなく、淡々とこなしていこうかなと(表向き)考えている次第です。

 

昨年末、ヨドバシカメラの福袋を申し込みました。

一昨年の失敗からヨドバシカメラさんは福袋を事前抽選制に変更したので、「360度カメラThetaセット」に応募。

当たりました。

年末押し迫った頃に到着、そして正月に開封の儀を執行。

f:id:gakira:20180102083438j:plain

いいですね。

THETAは色を選べないという地味に嫌がらせ使用だったのですが、無難に青が届いたので良しとします。

そして人生初の自撮り棒を&VRゴーグルを入手。

カメラレンズクリーナー。。。。うん、必要ですね、綺麗にしないと。

 充電して早速近くの堤防上で試写。堤防の上からは南は富士山から始まって武甲山両神山浅間山妙義山榛名山赤城山、日光連山までぐるりと見える好環境です。

すこし先の橋の上まで行くと筑波山まで視界に入る最高の場所です。

で撮影結果です。

 

f:id:gakira:20180102100212p:plain

Spherical Image | RICOH THETA

山見えねぇ。。。

解像度からしたらこんなもんでしょう。

カメラ付き携帯からスマホが普及して画像・映像情報が爆発的に増えて、更にここに来て360度カメラで立体的な情報が付与されてくると、まさに「映像の世紀」!

年末に昔のアルバムを整理していて、今住んでいる家が建てられた当時の写真が結構出てきた。

もし当時360度カメラがあったらなぁと夢想する。

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 (ホワイト) 全天球 360度カメラ 0910700

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 (ホワイト) 全天球 360度カメラ 0910700