読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

新しいMacBookPro用にTunewareのUSBドックを買ってみた ALMIGHTY DOCK C1

昨年末に新しいMacBookPro Late2016を購入・持ち歩き始めておよそ一月が経過。

キーボードの打鍵音の大きさが何とかならんもんかと思いつつも、それなりに気に入り始めています。カラーをスペースグレーにしたのもより大人な感じが出ていてGoodです。

とはいえ、やはりUSB-Cポートオンリーの仕様はちょっとした瞬間に手間を取らせられる一因にはなっているのでアップルさんのレガシーポート殺しももう少し自重して欲しいと思ったりする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は元気です。

微妙な使い勝手を改善するためTuneware(日本代理店フォーカルポイント)のALMIGHTY DOCK C1を購入してみました。

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ スペースグレイ TUN-OT-000028

お色は本体に合わせてスペースグレイを購入。

f:id:gakira:20170119113202j:plain

ALMIGHTY!というだけあってポート類は充実。

f:id:gakira:20170119115934j:plain

ちょっと残念なのは接続部分のケーブルが直づけだったこと。ここを差し替え式にしてくれれば長さの調節とか、USB-Aポートと兼用できるのに。

あとThunderboltポートがあれば直良し。

手元の機器類は概ね正常に認識してくれるので取扱に問題なし。

そしてもう一歩踏み込んで、搭載されているUSB-CポートにACアダプターを接続して給電できるのか??

f:id:gakira:20170119113629j:plain

出来ました(W)

何のひねりもなくごく普通に給電状態に。直にACアダプターを挿したときと充電完了までの時間にも大差は無く、ごく普通に使えそうです。

自分のMacBookProはUSB-Cを4ポート搭載しているモデルなので問題ないのですが、ポートを2つしか持たないエントリーモデルや1つしか持たないMacBookでは重宝するかもしれません。

またメインマシンとして使用するときも外付けハードディスクやプリンターを接続しておくのと同じくACアダプターも挿しておき、このDOCKを繋げば全て繋がる状態にしておけばストレスも減るという物でしょう。

そしてそして、Tunewareさんにもう一歩踏み込んで欲しいことが1つ。

この製品をMagSafe対応に出来ませんかね。

以前からMacBookAirを3台続けて利用していた関係でMagSafe ACアダプターが結構な数あります。

これを再利用できるような仕様のDOCKを作っていただいたら間違いなく買います。

f:id:gakira:20170119113814j:plain

よろしくお願いします。。。

道具箱の中身も気持ち減りました。

f:id:gakira:20170119122152j:plain