机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

MacBookPro Late2016 モデルを使い始めるに当たって購入したアダプターやらケーブルやら

遂に手元にアップルさんからMacBookPro Late2016 13inchモデルが届きました。

これから3年は我が愛機として頑張ってもらう所存です。

現在使用しているMacBookAir 11inchと比較しても小さい!薄い!軽(く感じる)!

画面サイズは拡大したのに左右の大きさはほとんど変わらず、奥行きが少し伸びただけなのでポータビリティーはほぼ変わりません。

むろん、あのエッジの効いたAirの格好良さには敵わないのですが、そこはそれ、新しい物を導入して行ける喜びをかみしめましょう。

f:id:gakira:20161215085707j:plain

とはいえ、

やはりUSBポートの規格変更とThunderboltポートの廃止は痛いです。

仕事柄自分の機材用のケーブルはもとより、検証用にいろいろアダプター類を持ち歩いている身としては、出来るだけ規格が統一されていた方がありがたいわけです。

実際まだ普及しているとは言い難いType-Cポート対応のための物を別途揃えるのは懐が寂しくなるのに堪えないといけないなぁと、思ったり。

ということでひとまず揃えてみたのがこちら。

f:id:gakira:20161222115458j:plain

上の方から、

・Thunderbolt3(USB-C)-Thunderbolt2アダプタ(アップル純正)¥3,200

Thunderbolt3(USB-C)-USB(Type-A)アダプタ(アップル純正)¥900

・Aukey USB3.0 to USB-C Adapter(2個入り)¥1,018(amazon

・USB-C 61w PowerAdapter(アップル純正)¥7,398

・USB-C Charge Cable 2M(アップル純正)¥2,195

締めて¥14,711(税別)ですぜ、皆さん!

特にPower Adapterが高い。

アップルさんにお願いしたいのは是非MagSafe ACアダプターで使えるUSB-C用の変換アダプターを出して下さい!って感じです。

今までのアダプターを活用させて下さいませませ・・・

で、いろいろ繋いでみました。

f:id:gakira:20161222120418j:plain

USBメモリ、OK!

f:id:gakira:20161222120509j:plain

USB to Ethernetアダプター(アップル純正)OK!

f:id:gakira:20161222120939j:plain

USB3.0経由で外付けハードディスクOK!

f:id:gakira:20161222131632j:plain

Thunderbolt3(USB-C)-Thunderbolt2アダプタ経由、Tunderbolt2 to Firewire800変換アダプター経由、Firewire800 to 400変換ケーブル経由でFirewire400ポート搭載のポータブルハードディスクOK!(しっかりバスパワーで動作しました)

そしてさらにThunderbolt3(USB-C)-Thunderbolt2アダプタ経由、Thunderbolt2ケーブル経由、iMac(2011モデル)でターゲットディスプレイモードへの対応も確認できました。

いろいろ繋いでみましたが結構いけそうです。

ただしアップルが公式に「これは繋がらないよ」と云っているモノもありまして、それらはこちらのページでまとまっています。

support.apple.com

Thunderboltポートと口を同じくするDisplayPort製品が結構駄目らしいので、これはちょっと困った・・・USB経由のディスプレイアダプターを幾つか用意する必要がありそうです。

電源以外は「Thunderbolt3(USB-C)-Thunderbolt2アダプタ」と「Aukey USB3.0 to USB-C Adapter」があればほとんど使い回しが出来そうな感じです。

とはいえバラバラとアダプターばっかり増えるのも煩わしいのでこちら辺りで一まとめにするのも良いかなと思ったり。

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ シルバー TUN-OT-000027

発売が来月なので、入手したらまた紹介します。

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ シルバー TUN-OT-000027

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ シルバー TUN-OT-000027