机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 今年の目標というか心がけたいことというか・・・

すでに2016年の1月を半月過ぎて、ようやくBLOGを更新です。

本年もよろしくお願いします。

年初の記事なので目標とか掲げていくのも良いかと思いたった訳です。

で考えた結果、「断捨離と備えと脱力」ということにしてみようかと。

何だか分からないですよね。

「断捨離」は身辺整理ですね。そういうとなんだかいかがわしい香りが立ち始めるんですが、そういうことではなく。

・普段無頓着に行っている情報の収集と発信、削除をもう少しシステマチックにやってみようかな、ということ。

・世の流行にのってミニマリスト的にいるものいらないものを振るいに掛けていこうかな、ということ。

・私事ながら向こう二〜三年の間に家を引っ越すことになりそうなので必然的に家を片付けていかないと行けない、ということ。

の3つでしょうか。

1番目と2番目は普段の仕事上でも生きてくる部分はありますのでより積極的にやっていこうかと。

人間関係の断捨離は・・・今のところ必要なさそうです。とても良い人間達に囲まれ、日々助けられています。感謝しかないです。

 

「備え」は大きくは2011年3月のあの日から日々考えている日常の備えをもう少し実用的に考えていくこと。小さくは日々持ち歩く自分の荷物を断捨離しつつコンパクトにまとめていこうということ。

 

「脱力」。これはここ2〜3年色々プライベートでありまして。その間に常に肩や首に力が入っている感があり。それがどうも体に悪さをしているらしく、風邪などをひくようなこともないがどこか調子が今ひとつ・・・ということがずっと続いています。

なので出来るだけ意識して肩の力を抜いていこう、脱力しようということ。

けっして仕事の手を抜こうとか、そういうことではありません。

 

年が変わってもリセットはありません。

去年、一昨年、5年前に起きたことは今も続いています。

そういうことを念頭に踏まえて2016年も生きていこうと思ったりしています。