机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 MS OneDriveの容量無制限終了とラーメン店のネギ食べ放題・・・

先日からなんとなく話題になっているこれ。

www.danshihack.com

Office365ユーザーに対して提供していたクラウドストレージの容量無制限サービスを中止し、提供容量を制限するという話し。

https://blog.onedrive.com/onedrive_changes/

Since we started to roll out unlimited cloud storage to Office 365 consumer subscribers, a small number of users backed up numerous PCs and stored entire movie collections and DVR recordings. In some instances, this exceeded 75 TB per user or 14,000 times the average.

 

ごく少数のユーザーが自分のPCや動画、DVDの保存に75TBも利用していたことを受けてのプランの変更と云うことだ。

これを見ていてふと思い出したのがこの記事。

FBシェア速報 : 【悲報】ネギ食べ放題のラーメン屋でネギを食べていたら出禁に

この場合お店がネギを食べ過ぎるお客を追い出した形。

「良いっていったじゃん!」というのか、「良識をわきまえろ!」というのか、難しいところです。

合わせて細かいプランの価格と容量も見直されることになったらしい。

https://blog.onedrive.com/onedrive_changes

  • 100 GB and 200 GB paid plans are going away as an option for new users and will be replaced with a 50 GB plan for $1.99 per month in early 2016.
  • Free OneDrive storage will decrease from 15 GB to 5 GB for all users, current and new. The 15 GB camera roll storage bonus will also be discontinued. These changes will start rolling out in early 2016.

 曰く、「新規ユーザーへ100GB、200GBのプラン提供は終了。その代わり50GBを月額約2ドルで提供するよ。あぁもちろん既存ユーザへはそのままプラン継続ね」「無料で提供していた15GBは5GBへ変更するね。あとカメラロールを使用していたらプラス15GBしてたけど、これも終了するね」だそうです。

Googleが無料ストレージが15GB。月約2ドルで100GB、月約10ドル払えば1TB。マイクロソフトはOffice365の利用者には無償で1TB(サブスクリプションでOfficeへの支払いはあるが)。

マイクロソフトはOffice365ユーザーへの特化へ舵を切ったのかなと思うようなプラン変更に思えます。

「一般的なユーザーの使用容量の14000倍」という私的から計算すると一般的なユーザーは75000÷14000=約5GB強となるのでマイクロソフトの細かなプラン変更は妥当な気がします。

Office365ユーザーに対しては「PCのバックアッププラン」という名目でそれこそプラスαで容量無制限プランを提供するぐらいでいいのでしょう。データセンターの維持費だって馬鹿にならないんですから。

かくいう私はというとサブスクリプションで「Microsoft Office365 Small Business Premium」を利用しています。年額約16000円でOfficeを5台までのPCとMacにインストールして利用可能です。普通にMac3台とWin1台を利用している私としては非常に都合の良いサービスです。

現在このプランは契約できず、来月1日より「Business Premium」に集約されます。Accessは使用出来ませんがSkype for Businessは利用できるので人によってはこっちを使う方がいいんじゃないかと。

で、これにも1TBのストレージを利用できる権利が突いているのですが、現状ではOneDrive for Businessという形でOffice365 SoloユーザーのOneDriveとは区別されています。そのため通常のOneDriveアプリではアクセスすることが出来ず目の前のニンジン状態。

そしてOneDrive for BusinessアプリはMacでは使用出来ないというオチ・・・

早く対応をお願いします。

Office 365 のすべての一般法人向けプランを比較する