読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 auのiPhone5SをUQmobileのSIMで繋いでみるという実験

自分のiPhone遍歴はauの4Sに始まり(ジョブズ最後の作品、本当に残念な人を亡くした・・・)同じくauの5Sと来て、アップルストで購入したSIMフリーの6PlusにBmobileのSIMを挿して使う今に至る。

SIMフリーにMVNOのSIMを挿して使う今の使い勝手を知ってしまったらもうキャリアには戻れない・・・しかし手元にキャリアのSIMを使うしかないauの5Sが残る。

 

gakira.hatenablog.com

 

その5Sの分割と2年縛りが今年の11月で消滅するのでまじめに5Sをどうしようかと悩む。

本当はMVNOのSIMを使いたいところだが、そこがau版5S且つiOS8の組み合わせ。純正auSIMは対応するのになぜか、mineoやUQmobileでは対応できない。

何か作為的なものを感じて仕方がないのだが、色々手立てを探しているウチにこの方のブログに行き当たった。

UQ mobileとmineoでauのiPhoneが使えるようになった!格安SIM比較

うぇー!まじかい。

細かな内容については上記のサイトをお読み下さい。GAKIRAは早速自己責任で実験します。

まずはSIMを用意するところから。せっかくなので過去にもまだかかわったことがないUQmobileさんでSIMを購入してみることに。

格安スマホ・格安SIMのUQ mobile公式ホームページ

今回はテストでもあるので最も安い「データ高速プラン データ容量3GBまで月額980円」を選択。待つこと3日で到着。

f:id:gakira:20151018094135j:plain

iPhone5Sを自宅のWIFIへ接続していることを確認して、SIMを差し替え。

f:id:gakira:20151018094333j:plain

そして今回の肝、APNファイルを指定のリンクからDLします。

f:id:gakira:20151022151021j:plain

APNファイルを適用し、WIFIを切って待つことしばし・・・

f:id:gakira:20151022151126p:plain

あっさりとauLTE網に接続しました。体感速度は上々です。そんなに細かい検証をしたいわけではないので速度を測ったりはしてませんが。

先のブログにも指摘されていますが、テザリングは利用できません。またLTE4Gの圏内から外れるととたんに繋がらなくなります。

そう考えると現在の5Sの利用状態からすると使い勝手は微妙です。郊外のランニングやましてや登山で山間部に入ったらLTEの圏外になることは容易に想像できます。

わざわざSIMまで購入して試してみましたが利用用途からは使い続けるのは難しいかなぁ?というのが今の結論です。

そうなるとまんまauは解約か?という話ですが、人間欲が出てくるものでMNPでドコモのiPhone6S辺りを購入するのも手かなと考えたりして・・・

業が深いなぁ・・・