G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 Apple Watchの出荷数が下がっているそうなんだが・・・当然でしょう

Apple Watchの出荷数が急速に落ちているそうで・・・

http://Apple Watch sales plunge 90% http://on.mktw.net/1RhYC92

でも考えてみれば当然で手元にiPhoneもあればiPadもある。

Android タブレットスマホも手元にある。

そこに更にウェアラブルデバイスをほしがるのはアーリーアダプターGeekな人しかいないわけです。

そら出荷数が落ちて当然。

出る数は出てしまったということと思います。

でこれで「Apple Watchは失敗」とか言い出す方もいて萎えます。

アップルのサイトにきちんと出てますが「watch OS 2」の登場がポイントだと思います。

Apple - watchOS 2

 

・Watch kitでアプリがセンサー情報を活用できるようになる

・Health KitやHome Kitとの連携が可能になる

watch OS 2の機能強化よりもサードパーティーからのキラーアプリ登場の土台が整うということでしょう。

Apple Watchを持っていないにもかかわらず偉そうなこと言ってますが、OS2が登場したら買おうと思います。一番安い奴。

でもスマートウォッチのド本命はやはり時計メーカーが本気で作り込んだものだと信じます。

昨日ぐらいからカシオがマジに来た!なニュースが飛び込んできています。

japanese.engadget.com

日本ではまさにド本命が来ました。個人的には間違った方向へいっているラグジュアリーとしてのスマートウォッチを是非正しい方向へ引き戻して欲しいと思ってます。

時計の小さな液晶にアプリを表示して、ではなく「身につけるSenser」「身につけるNotification」としての時計に期待したいなと。

実際過去にはすでにこういう製品が登場しています。

Bluetooth(R) SPORTS GEAR - CASIO

スマートウォッチってこれで十分じゃないですか?あくまで今現在の話ですけど。

更に密かに期待するのはこれ。GIZMODEさんの記事ですが、

www.gizmodo.jp

1日で充電が切れちゃう時計って使い物にならないですよね。機能的には大風呂敷広げすぎじゃない?って気もしなくもないですが期待しちゃいます。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS Bluetooth搭載 STB-1000-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS Bluetooth搭載 STB-1000-1JF メンズ