G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 モリサワパスポート 地味で便利な隠し機能

ひょんな事から某メーカー主催の「マイナンバー法 対策セミナー」に参加。なかなか考えさせられたり項目も数多く、例えば人を雇っていなくても源泉徴収の関係でマイナンバーを教えてもらわなくてはならなかったり、逆に自分が相手に伝えなくてはならなかったり。そうすると次は業務上知り得たマイナンバーが漏れない対策を考えなくてはならなかったりと無関係ではいられないのだと思った次第です。

マイナンバーに関する政府広報はこちら→

マイナンバー社会保障・税番号制度

 

さて本題です。

先日モリサワパスポートの関係でモリサワのフォント流通課へ連絡したところ話の流れで教わった隠し機能です。

公に公開している機能ではないということですが、別段公開して不都合が生じるものではないということで公開してしまいます。(すでにどこかで既出していて珍しくないかもしれませんが私は初めて知りました)

モリサワパスポートを更新する際に、何かの理由でインストール済みのフォントのライセンス情報が更新されず延々と「更新して下さい」とか「アンインストールして下さい」的なメッセージが出る際にフォントを上書きで再インストールしてみて下さい、というときがあります。

その際にいちいちフォントリストからインストール済みの表記(文字が赤くなっているモノ)を選んでいました。ところがこのインストール済みフォントを一発で選択できるショートカットがあります。「フォント選択」画面で、

「Option」+「Control」+「Shift」+「I(アイ)」

押します。

すると画像のように右下に「インストール済み」というボタンが表示されます。

これをクリックするとインストール済みフォントが全て選択された状態で「選択済みフォント」欄に表示されます。後は通常の手順でインストールすればOKです。

f:id:gakira:20150612143326p:plain

とても地味ですが、メンテナンス時には大変便利な機能だと思います。

お知らせまででした。

 

MORISAWA PASSPORT ONE

MORISAWA PASSPORT ONE