G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 大は小を兼ねない iPhone5Sをアウトドア専用のデバイスにする

少し前の話ですがセリーグクライマックスシリーズ阪神タイガースがリーグ優勝巨人を撃破しました。シーズン3位が首位を撃破して日本シリーズに出場するというある意味痛快な出来事が発生したわけだが・・・クライマックスシリーズの存在自体がどうなのかもう一度考える必要があるかもしれませんね。例えば首位とゼロコンマいくつの勝率のチームがあったときのみ行うとか。コンマいくつなんて誤差みたいなもんですからその間にあるチームであればどこが優勝してもさほどしこりは残らない気がします。5ゲーム差もあるチームがCSで優勝チームを撃破してしまったら、そりゃ心中穏やかではないでしょう。今回最も心中穏やかではないのへ某Y賣新聞のNツネさんでしょうが・・・

さて本題。

前回、

机上向学 iPhone 6 PlusにOCN モバイル ONEのSIMカードを入れてみた - G@KIRA.NET

 

でiPhone6Plus(以下6Plus)を購入して、OCNモバイルONEのSIMカードを入れてばっちり利用できるようにしたのですが、そうなるとauのSIMを付けたiPhone5Sはどうするのさ?という問題が残ります(そんな大げさな話ではない)。

「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、少なくとも6Plusはサイズの点でiPhone5Sの代わりにはなりません。1つはランニングの相棒として音楽を聴きながら走るときに6Plusは大きすぎます。アームバンドに付けてもポケットに付けても邪魔になるぐらい大きいです。

次に私は本格的ではないにせよ登山なんぞしています。大きな端末は持ち歩きにくいということもあるし、何より10万前後する端末を破損の可能性の高いアウトドア環境へ持ち出すということは気が引けます。

なので、幸いauの契約も残っていることなのでiPhone5Sをスポーツ&登山用専用にしてしまおうというのが今回の本題です。前振り長いですね。

といっても何も難しい事ではなくiPhoneの泣き所、耐水性と防塵性能を付加してみようということです。

なので早速これを購入。

【日本正規代理店品・保証付】LIFEPROOF nuud case for iPhone5s White ホワイトlife-ip5s-nuud-white

f:id:gakira:20141018151920j:plain

ユーザー登録を行うと購入から360日間、水没時の水漏れなどに対して保証が効くようです。

f:id:gakira:20141018151942j:plain

早速装着。ぐいぐい力を入れてはめ込まないと行けないのでちょっと怖いです。

f:id:gakira:20141023143014j:plain

無事装着。装着するとiPhoneの軽薄さは失われて重厚な感じになります。これで矢でも鉄砲でも持って来いです。

f:id:gakira:20141023143208j:plain

Lightningコネクターとイヤホンジャック部分のパッキングもしっかりしています。イヤホンジャック部分はねじ込み式で付属の 延長ケーブルを差し込んでお気に入りのイヤホンを使う形になります。

またLigthningコネクター部はiPhone付属のアップル純正コネクターを使用することを推奨しています。手元にあったサードパーティー製のケーブルを差し込んでみたところ、1つはガワのプラスチック部分に引っかかってしまい差し込めず。もう1つはきついところを無理に押し込んだら繋がったモノの用意に外せずラジオペンチで引っこ抜くことに。

どちらのケーブルも製品としてはアップルのお墨付きのものですが、ガワの形状まで同じなわけではなく、総じて大きめに成型されているようです。

純正のケーブルはすっきりと差し込めたことはいうまでもありません。

そして・・・全部装着してから「LIFEPROOF CARE」の登録を行おうと思ったのですが製品のシリアルナンバーがケースの裏面に「のみ」書かれていることが判明(!)。

なくなくケースを一度解体することになったのは内緒です。

※解体には大きめのコイン(500円玉が最適)が必要です。

f:id:gakira:20141023145630p:plain

以前ご紹介した防水仕様のモバイルバッテリー「TUNEWEAR」と一緒に持ち歩けばばっちりです。雨でも雪でも降ってこいってもんです。

f:id:gakira:20141021090041j:plain

机上向学 手のひらサイズのタフな9000mAモバイルバッテリー TuneWear RUGGEDPOWER 9000 - G@KIRA.NET

そうなると後は今使っているDOCOMOガラケー「N-04B」だよな。超お気に入りなんだけど今時の考えられない防水性能「なし」の携帯電話。

いっそ買い換えるか?