G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 Todoistを使ってみよう(2)WEBリンクをタスクにする

  ここ3週間ぐらいで台風18号、19号と2つの大型台風が日本を縦断していきました。

そんな中その合間を縫うように週末の登山、花火大会と天候に恵まれた私は運が良いと云っていいのかも。それにしても台風が来るとNHKが災害情報チャンネルになってしまい本来の報道に対して機能不全を起こしてしまうのは何とかならないものでしょうか?

さて本題。

前回タスク管理サービス&アプリ「Todoist」について少し偉そうに語ってみました。


机上向学 Todoistを使ってみよう(1) - G@KIRA.NET

今回はTodoistの小技の効いた部分を紹介してみようと思います。

こういうことはないでしょうか?

ネットサーフィン(なんか死語みたい)をしていて素敵なお店の情報を見つけたとします。そのおみせをの名前を控えて「食べログ」で探して「行ってみたいお店」に登録して、「いつか行ってみよう!」と思っていて忘れる・・・orz

あるいはそもそも「食べログ」にない。じゃぁその情報どこに置いておく?ブラウザーのブックマーク?いや、忘れるって・・・orz

つまんないですよね。

じゃぁ、それをそっくりタスクにしてしまえ、ということでTodoistを開きます。

あらかじめサイトは表示しておきます。今回は私の大好きな某ラーメン屋さんの高田馬場店のサイトを表示しておきます。

タスクを追加します。ウィンドウ下段に「ウェブサイトをタスクとして追加」とあるのでクリックします。

f:id:gakira:20141014163017j:plain

タスクにウェブサイトのリンクがそのまま追加されます。受信トレイをクリックして今回は予め登録してあるプロジェクト「行きたい店・参加したいイベント」に登録します。「タスクを追加」ボタンをクリックしてリストに追加します。

f:id:gakira:20141014163217j:plain

これだけですと忘れるので、追加したタスクの右側「・・・」部分をクリックするとタスクの編集画面が表示されます。

「リマインダー」を選択します。

f:id:gakira:20141014163344p:plain

 

リマインダーは時間だけでなく位置情報でお知らせするように設定が出来ます。

f:id:gakira:20141014163702p:plain

 

今回は高田馬場店なのでおおざっぱですが「高田馬場駅」を登録しておきます。

f:id:gakira:20141014163722p:plain

 

これで終了です。iPhoneにTodoistアプリを入れておけば、登録地店に近づくと「通知」が送られてきます。日付ではないのでタスクが完了(すなわちラーメンを食べる!)が完了するまでJR山手線で通り過ぎる度にリマインドされます。

私のTodoistの中には結構設定してあるお店があります。

場合によってはとある駅で降車あるいは通過するといっぺんに通知が飛びます。

うるさいです。でも忘れません。いつか食べに行きます。

 

Todoist: To-Do List, Task List

Todoist: To-Do List, Task List

 

 

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

 
クラウド時代のタスク管理の技術

クラウド時代のタスク管理の技術