読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 Todoistを使ってみよう(1)

もっと早くに更新するはずがあれよあれよと一週間放置。

毎日BLOGを更新している方々はどうやってるんでしょう。

感服します。

 

さて本題。
色々なタスク管理、あるいはToDoアプリを使っていて同じ数だけ挫折していGAKIRAです。
きちんとした管理をしたいと考える気持ちに変わらず、あれこれとアプリやサービスを模索している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

メールを見、カレンダーを見、RSSリーダーを見、と仕事中に見たり修正したりするアプリは多い。

そこに別のアプリを立ち上げて・・・というのは如何にも面倒というのが本音です。
なので、今まで選んできたものも独立したアプリよりも、Finderやブラウザーから直接アクセス出来るもの、あるいはWEBで管理できるものを試してみたりしました。

Remember The Milk: Online to-do list and task management

Doit.im | Best Online GTD Service for Getting Things Done, Always Online, Always With You!

Nozbe.com - GTD実践ためのオンライン ウェブ iPhone iPad Android 生産性向上するアプリケーション

Toodledo : A productivity tool to manage your tasks, to-dos, notes, outlines and lists

Things - task management for Mac & iOS | Cultured Code

などなど


それぞれ一長一短があるのは当然のこと。
何が悪いではなく、自分に合わなかったというだけなんですけどね。

タスク管理アプリやサービスに特殊なこだわりはなく、多分皆が求めるところと同じだろうなと思います。
で、色々物色しているところに出会ったのが「Todoist」です。


To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

今年の3月に存在を知って、登録して使い始めて約半年使い続けています。

かなり長く続いていますし、当時速攻で年間プレミアムプランにアップグレードしましたからよっぽどです。
プレミアムプランにアップグレードしたのはリマインダーをメールで受けとりたかったのとタスクにメモとファイルの追加をするためだったんですけどね。

Todoist Premium / Pricing

それなりに使おうと思うとプレミアムにしないと逆に使えません。
「使えない!」という方には30日以内ならば全額返金してくれるそうなので安心してアップグレードしましょう。

Todoistは基本ブラウザースマートフォンiOSAndroid)から利用することになります。
対応するインターフェースは、
Android スマートフォン
Android タブレット端末
iPhone
iPad
Gmail
Chrome
Firefox
Outlook
Thunderbird
Mac
Windows
Kindle
・ウェブ。
これだけあれば十分でしょう。
気になるのは「Gmail」なんですが、これはまた後で。
私はメインブラウザーが「Google Chrome」なので、これに拡張機能を追加する形で導入します。
インストールするとChromeのメニューバーにアイコンが常駐します。

f:id:gakira:20141009103622j:plain


これをクリックすると一覧が表示されるので、ここからタスクの追加とチェックを行います。
追加やチェックの方法は他のタスク管理アプリやサービスと大差ないのでTodoistのリファレンスなどを参考にして下さい(手抜き)
タスクの管理をChrome上でショートカットで入力できたら良いのですが、残念ながらショートカットはTodoistを表示させた状態でないと効きません。しかもそのショートカットキーが「Control+Q」という大変微妙なキーのため、憶えた当初よく新しいタスクを登録しようとしてChromeごと終了させてしまい(要するにCommand+Qと間違える)、液晶をたたき割ろうと何度思ったことか・・・
Nozbeにはそのショートカットがあった気がするので頑張って欲しいです。

一度作成したタスクには「メモの追加」とファイルの添付、そして関連するWEBサイトを直接リンクする事が出来ます。

「メモの追加」

f:id:gakira:20141009103714p:plain

「ファイルの添付」ローカルドライブだけでなく、DropboxとGoogleDriveからも添付をする事が出来ます。

f:id:gakira:20141009103841p:plain

一度に複数選択して添付できます。

f:id:gakira:20141009103928j:plain

こんな感じ。ついでに音声の録音も出来ます。

f:id:gakira:20141009104018p:plain

そしてWEBサイトを資料としてリンクを保存できます。予めリンクさせたいサイトをChrome上で開いておくことが必要です。画像では「Todoist」の価格設定ページをリンクさせています。

f:id:gakira:20141009104145p:plain

このWEBサイトをリンクさせるというのがひとつポイントになって別の使い方も浮かんだのですが、それも次回。


「何々をする」から「何々をする」+「必要な情報」をまとめておけるので非常に良い感じです。

 

 

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!

 

 

 

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則