G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 ほぼ理想的!なキーツール NITEIZE DooHickey (ナイトアイズ ドゥーヒッキー)を持ち歩く

小さくても技ありなガジェットが大好きなGAKIRAです。

ポケットに入れる鍵と一緒に持ち歩ける小技の効いたツールを長いこと探していたのですが遂にかなり理想に近いものを見つけることが出来ました。

今まではVictorinoxのスイスライトをキーチェーンに一緒に付けて持ち歩いていました。

仕事柄段ボールの開梱やコードやワイヤーの切断、機械の蓋をこじ開けるなどちょっとした所作をいちいち道具を取り出さずにやりたいこともあって重宝してました。が、あるとき道を歩いていて警官に呼び止められ、何故か職質を受けて手荷物検査までずるずるとされたときポケットに入れてあるその道具は下手な言いがかりを受けるネタにならなくもないと感じたのです。(実際スイスライトに付いているスモールブレード程度では銃刀法違反にはなりませんが、警察の判断ひとつで軽犯罪法に抵触する場合があります)

避けて通れる災難は避けるに越したことがないということで、それ以来必要な機能を持ちつつ「危なく」ないツールを探していたのです。

そして今回見つけたのがこれ。

NITEIZE(ナイトアイズ) DOOHICKEY KMT-11-R3

f:id:gakira:20140911223416j:plain

本当に理想的です。

カラビナつきなのでポケットの中の鍵やUSBメモリをひとまとめにしてくれます。道具と別にキーホルダーを用意しなくても大丈夫です。

f:id:gakira:20140911224840j:plain

先端は「マイナスドライバー」と「ボックスカッター」になっています。

マイナスドライバーは刃先に厚みがあるので、ドライバーよりもむしろバッテリーのロックを外したり、蓋をこじ開けたりするのに威力を発揮します。

f:id:gakira:20140905151235j:plain

ボックスカッターは段ボールのシール部を開けるのに都合良く出来ています。

f:id:gakira:20140911085321j:plain

ボトルオープナーはまんま栓抜きです。

f:id:gakira:20140911073353j:plain

レンチは「1/4、5/16、3/8」の3つのサイズまで対応。

側面には「40mm」と「2inch」までのルーラーが彫り込まれています。彫り込みなので触っているウチにすれて消えてしまうことはありません。

これだけ機能が詰まっていて全長65mmのコンパクト設計。

いやもうこれは今まで探し回ってきた中で最も理想的なキーツールです!

あまりにも理想的すぎて色違いで2つめをゲットしてしまったぐらいです。

f:id:gakira:20140911084550j:plain

こういう道具を探し回って見つけ出したときの快感はたまりません。

感無量です。

 

 

NITEIZE(ナイトアイズ) DOOHICKEY KMT-11-R3

NITEIZE(ナイトアイズ) DOOHICKEY KMT-11-R3

 

 

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール ST66676

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール ST66676

 

 

 

LEATHERMAN カラビナ ボトルオープナー付き