G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 iCloudのファミリー管理を試してみる その2 〜そして実際に使ってみる〜

前回設定までしてみた「iCloud ファミリー」を今度は実際にデバイスに設定して使ってみることに。


机上向学 iCloudのファミリー管理を試してみる その1〜まずは設定まで〜 - G@KIRA.NET

用意したのは以前使用していたiPhone 4SiOS7へアップデート済み。

「設定」画面で以下の場所にそれぞれのアップルIDを設定します。

・「設定」→「iCloud」にファミリー用のアップルIDを設定

・「設定」→「iTunes & App Store」に管理者用のアップルIDを設定

f:id:gakira:20140905111925j:plain

表記の組み合わせにしないと当然「ファミリー共有」の恩恵を受けられません。

では試しにiPhone 4Sから有料のアプリを購入してみます。

適当に100円ぽっきりのアプリを選択すると、「確認が必要です」とのメッセージが表示されます。「OK」を押します。

f:id:gakira:20140905163844p:plain

管理者アカウントのパスワード入力を求められます。

f:id:gakira:20140907091300j:plain

次ぎに(恐らく)初回だけだと思うのですが2段階認証での確認コード入力が求められます。管理者側の端末へ確認コード(4桁)が送られます。

f:id:gakira:20140907091509j:plain

(うっかりキャプチャーし損ねましたが)確認コードをファミリー-側に入力することで確認終了です。2回目からはファミリー用のデバイス側で管理者用のiCloudパスワードを入力するだけで購入することが出来るようになります。

できれば、必ず管理者側で「OK」を押さないと買えないような仕組みにして貰えるとありがたい気がします。

f:id:gakira:20140907092012j:plain

次ぎにカレンダーの共有をしてみます。

ファミリー側のデバイス上で予定を作成します。ファミリー管理を使用すると「Family」という名前のカレンダーが作成されるようです。これが共有するためのデフォルトになります。適当に1つ予定を作成します。

f:id:gakira:20140907092337j:plain

iCloud上(Web)で確認するとしっかり登録されています。

f:id:gakira:20140907092604j:plain

管理者側のデバイスでは、最初は表示されません。

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」の「iCloud」で「カレンダー」の共有を「ON」にすると、ファミリーの「Family」カレンダーが表示されるようになります。

f:id:gakira:20140907092922j:plain

 

今まで他人のiCloudカレンダーを自分のカレンダーに登録しようとするとかなり面倒な作業が必要だったのですが、これは非常に簡単にできるようになります。

(もっとも家族、あるいは親しい間柄限定ですが)

ただし、これが現時点の仕様であるか分かりませんが共有した「Family」カレンダー上の予定を「管理者」側で削除することが出来ます。

またこの削除についてファミリー側には一切通知が出ません。消されても分からない仕様です。

娘のデートの予定を父親が消す、という暴挙に出るかどうかは知りませんがうっかりをなくすために逆に確認を求める通知が出るようにして欲しいモノです。

 

 

iCloud+iTunes Perfect GuideBook

iCloud+iTunes Perfect GuideBook