机上向学 -GAKIRA.NET-

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 iTunes Matchが始まった! そしてようやくマッチングの終わりが見えてきた感じ

めずらしく連続で取り上げてみています。

机上向学 iTunes Matchが始まった!なので取りあえず始めてみた - G@KIRA.NET

机上向学 iTunes Matchが始まった! されどiTunesのマッチングは終わらず…orz - G@KIRA.NET

4日目にしてようやく次のステップに移行しています。

f:id:gakira:20140505165027p:plain

現在 iOSデバイスでも利用可能になっているというのですが、一向に楽曲が表示されません。プレイリストの項目は見えているんですが…

おかしいなぁ、と思って「ミュージック」の設定を見ていたんですが答えは簡単なところに。

同じく「ミュージック」の設定画面に、「全ミュージックを表示」の項目が「OFF」に鳴っていたせいでした。

f:id:gakira:20140505165734j:plain

というか何時この設定がOFFになっていたのか分からないのですが、これをONにすると楽曲が表示されました。

f:id:gakira:20140505165800p:plain

右側の「雲に下向き矢印」アイコンをクリックするとiOSデバイスに楽曲そのものがDLされるようです。

ただしDLせずに楽曲部分をタップするとそのまま演奏が開始しました。クラウドデータをそのまま再生していると思うのですが、Wifi環境下ならまだしも果たしてセルラー回線の下でしっかり再生されるモノなのか?どうなんでしょう。

f:id:gakira:20140505170254p:plain

とはいえ、ようやく使える兆しが見えてきました。

明後日オフィスにあるもう一台のMacでMatchを有効にしてクラウドからどのくらいのスピードでデータをDLしてくるのか見てみたいところです。

それにしても、スゴイ時代になったとしみじみ思いマスです。

 

アップル iTunes Card 5000

アップル iTunes Card 5000