読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 iTunes Matchが始まった! されどiTunesのマッチングは終わらず…orz

さて昨日、満を持して日本でも開始したiTunes Matchサービス。

f:id:gakira:20140502105531p:plain

色々な方のブログで登録してみた様子が紹介されています。

私も昨日

机上向学 iTunes Matchが始まった!なので取りあえず始めてみた - G@KIRA.NET

もともと使用していないMacで登録して使用開始してみました。

それで昨夜帰宅してから改めてメインマシンのiTunesでMatchを有効にしてみました。

iTunesを起動するとメニュー右側に「Match」が追加されていてやる気十分です。

そこをクリックすると「このコンピュータを追加」というボタンがあるのでクリックします。あとはお決まりのAppleIDの認証を行えば使用可能です。

f:id:gakira:20140503132526p:plain

で今回はメインのマシンであるためiTunesの中にはマッチングに備えて待機中の約3200曲の強者達。

昨晩21時にマッチングを開始して、この記事を書いている3日(土)13時半現在、、、

まだ終わっていませんORZ

約1時間で800曲ぐらいまで読み取ったので、「あぁ、あと3時間くらいか」と思っていたのですが、この時点で1300曲。まだまだ先は長そうです。

当然今アクセスが集中しているのが原因なんだろうな、と好意的に解釈したいところですが、マッチングの限界2万5千曲とか入れてる人ってそもそも終わるんだろうか?

ログが見られないのでいったいどこまで読んでいるのか分かりません。

そこでiTunesの「曲」タブをクリックしてみるとそれぞれの楽曲の横に見慣れぬ雲形のアイコンが付いているのが分かります。

f:id:gakira:20140503133629j:plain

そうしてみていくとこの雲形のアイコンは全部で3種類あるようです。

以下の「雲形に斜線」とごく一部ですが「雲形に!マーク」の3種類です。

f:id:gakira:20140503133736j:plain

「雲形に斜線」のアイコンをクリックすると

f:id:gakira:20140503133918p:plain

これについては「日本のiTunesStoreで購入したDRM付きのモノだとこの表示が出る」という説明をされている方もいらっしゃるようです。ですがどうもそれだけではないように思われます。私の場合ネットからDLした音源(違法なものではないです。著名人の対談やDLフリーの楽曲などですね)でもこのマークが付いたり付かなかったり。

またiPhoneで取り込んだボイスレコーダーのデータもこのマークが付いていました。

ですので、何か別のルールがあるのではないかと思いますがそこまで調べられていません。

「雲形に!マーク」の「アイコンをクリックすると

f:id:gakira:20140503134635p:plain

でした。その楽曲を再生しようとすると、

f:id:gakira:20140503134814j:plain

どこに消えたんでしょう?まぁこれは私のミスだと思うのでそのうち改めて取り込みます。

また今現在この「雲」アイコンが何も付いていないモノが多数あるので、これがまだマッチングの行われていないモノと思っていいようです。

更に今現在のiPhoneのミュージックアプリがどうなっているかというと、プレイリストの項目だけは表示されていますが中の楽曲はまだ反映していません。

そう考えるとこれから「iTunes Match」を実行しようとする方への手順のアドバイスとしては

1)メインマシンでiTunes Matchを開始し、すべてのマッチングが済むまで待つ

2)マッチング終了後にiPhoneのMatchを有効にする

そうしないと恐らくですが、一時的に楽曲が消えてしまう可能性がありそうな気がします。

なかなか難物ですが、マッチングさえ終われば快適に使えそうです。そうマッチングさえ終われば、、、

 

 

Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A]

Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A]