G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

障害情報 Adobe CS3製品に見られるトラブルについて 

ここ数日、お客様から「Indesign CS3が起動できない」という問い合わせが重なりました。

原因はこれのようです→

空白の登録画面が表示される(Creative Suite 3)

Mac OS 環境で以下のアプリケーションを起動すると、空白の製品登録画面が表示され、フリーズします。

 

解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、以下の操作を行います。

  1. LAN ケーブルを抜くか、または無線 LAN を無効にして、インターネット接続を切断します。
  2. アプリケーションを再起動します。
  3. 製品登録画面が表示されたら、「登録しない」をクリックします。
  4. アプリケーションが正常に起動します。
上記手順を行った後は、インターネットに接続された状態でも起動するようになります。
 
現象と解決方法については記載があるのですが「原因」が書かれていないのがちょっと残念ですね。
 
今年だったか、CS2の認証サーバーが使い物にならなくなって無償版を提供(もちろんライセンス所有のユーザーに限りですが)したりした経緯もありました。
今回の件もサーバーが絡んでいるような気がするのですが、いずれにしても当該の状況になりましたら、ひとまず上記の解決方法をお試し下さい。