G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 クラウドストレージサービス「フレッツ・あずけーる」に登録してみた 

自宅で利用しているフレッツ光のメンバーズクラブに登録してあるが特に恩恵を感じたことがない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そのメンバーズクラブから10月25日にこんな内容のメールが。

f:id:gakira:20131115135205p:plain

 

ポイントよりも「Nexus7」が当たるかもというしょうもない理由で、すでに使わないクラウドストレージサービスが多いのにもかかわらず登録してみた。

オンラインストレージサービス フレッツ・あずけ〜る|フレッツ公式|NTT東日本

後発にもかかわらず、何の策もナシにストレージ容量だけ提供してくるサービスが多い中でそれなりに考えられている感がありそうな気もします。

f:id:gakira:20131115135726p:plain

 

フレッツ光メンバーズクラブに入会していないとそもそも利用できないサービスなのでまずはそこから始めなくてはならず面倒くさいといえば、面倒くさい。

しかもそのフレッツ回線を使用していない場所で申し込もうとすると、認証キーやら何やらが必要だと難癖を付けられてしまい、更に面倒くささが倍増です。

この時点で勝手にハードルを上げている感じがするのがNTTのサービスゆえでしょうか?

それでもその関門を抜ければ、ウィザードに従って進めるだけになります。

そして改めてログインしたのがこのトップ画面です。

f:id:gakira:20131115140547j:plain

 

何とも微妙なレイアウトです。画面上下左にメニューが満載な感じ。

問い合わせの電話番号が堂々と書かれているのは好感度は高いです。

今回はメンバーの無料プラン+スタート特典の合計で10GB。それでは有料プランはどうかというと、

f:id:gakira:20131115141015p:plain

 

今現在Dropbox100GBを年間契約で$99で使用しているのでコストだけ見れば半額ちょいです。悪くはありません。

このサービスローカルと同期を取るサービスは提供されていません。その代わり指定のフォルダーを定期的にバックアップするアプリケーションは提供されています。世代管理もある程度出来るようですので(世代数を指定できます。標準で3世代の設定です)1000GBのプランを契約して自前の災害対策に簡易遠隔地バックアップを取らせるのも使い方としてはありかもしれません。

f:id:gakira:20131115142425p:plain

オンライン上のファイルの取り扱いに関してはプレビューは画像以外は期待できません。PDFもアイコンでしか表示されません。

f:id:gakira:20131115143028p:plainf:id:gakira:20131115143009p:plain

 

 

 

アップロードしたファイルを共有する機能、SNSTwitterとFB)でシェアする機能は用意されています。

現時点では積極的に奨めるクラウドストレージというわけでもないです。というかフレッツの契約をしていないとそもそも使えません。

唯1つ気になるサービスがあります。

デジタル化代行サービス連携|フレッツ・あずけ〜る|フレッツ光公式サイト|NTT東日本|光インターネット接続ならフレッツ光

f:id:gakira:20131115143824p:plain

 

クラウドストレージサービスと連携すると非常におもしろそうなサービスだと思ったのですが…お渡しがDVDってどういうこと??

せっかくのサービスだからそのままクラウド経由で渡すぐらいのことを考えてもいいのだと思うけどどうなんでしょう?

大きなところがやることなので変な残念さがあるのですが、DropboxSugersyncなど外国勢にやられっぱなしのクラウドストレージ界隈に対して国内勢として頑張って欲しいと思う次第です。

 

 

QNAP TurboNAS TS-121

QNAP TurboNAS TS-121