G@KIRA.NET×机上向学

ガジェット好きな筆者のPC・クラウド・アウトドア・防災に関する事を書いてみる、そんなブログです。

机上向学 Adobe CreativeCloud のAcrobatに関して 

 

 

 

 以前CreativeCloud(以下CC)がサービスイン後に初めてのAcrobatのアップグレードを迎えた際に少々アドビとやりとりを交わしたことがあります。

 

 

Adobe CreativeCloudに関してアドビに確認中のこと。

旧バージョンは再ダウンロードできない?

 

http://gakira.hatenablog.com/entry/2012/11/19/113357

Adobe CreativeCloudに関してアドビに確認中のこと。玉虫色ですが取りあえず解決…

http://gakira.hatenablog.com/entry/2012/12/21/113451

 

 

要は、

1)Acrobat XIリリース後にXがダウンロードできなくなった

2)アドビに問い合わせると最新版を利用できるのがCCですと宣言

3)それはおかしいと利用規約やFAQを確認→再ダウンロードできると書いてある

4)アドビからやや超法規的な解決策を提示される

5)再ダウンロード自体は次回のCCのメジャーアップデートまでには実装する

という話の流れでした。

そして先日18日にめでたくCCがメジャーアップデートをしたので早速チェックしてみたのですが… 出来るようになっていませんでした。

 

他のIllustratorPhotoshopをみると「CC」と「CS6」が選択出来るようになっています。

 

 

 

 

f:id:gakira:20130621161417p:plain

 

 

これにしてもApplicationManagerから直接選択できないので一端CCのWebサイトへ飛ぶ必要があるので出来ればワンストップで出来るようにして欲しいものです。

それで問題のAcrobatですが、

 

 

f:id:gakira:20130621161601p:plain

 

 

 選択が出来ず、XIのみダウンロードできる状態です。

これについてTwitterの@adobesupportへ直接問い合わせてみました。

以下そのやりとりです。

 

 

 

f:id:gakira:20130621161807p:plain

 

 

 

 「提供の準備が間に合わなかった」ということだそうです…って、上記のBLOGを書いていたのは約半年前の出来事です。それで今回のCCのメジャーアップグレードに間に合わなかったというのはどうなんでしょう?と首をかしげるばかりです。

ともかく間に合っていないだけ、という言葉を信じて待ちたいと思います。

ただ気になるのは当時指摘する材料だったFAQの文面が現在は改訂されてなくなっていることを発見してしまいました。

なんだろう、反故にする気満々なのだろうか…

 

 

 

Adobe Creative Cloud 3ヶ月版 [ダウンロードカード]

Adobe Creative Cloud 3ヶ月版 [ダウンロードカード]